悦喜助産院について
[ 2017年10年02日(月) ]   助産院からのお知らせ, 赤ちゃんともち(子育てカウンセラー)

開催レポ)9/27 赤もちお茶会 赤ちゃん編

子育てカウンセラー協会認定
マスターインストラクターの悦喜です。

 

9/27に開催した「 赤もちお茶会 赤ちゃん編」の開催レポです。

 

5組の親子が集まってきてくれました。

赤ちゃんともちで人間を分類すると3タイプに分かれるんですね。

それは、MOON、EARTH、SUNです。

 

このタイプによって、叱り方、ほめ方、勉強のさせ方、ゲームのやめさせ方のコツが違うんです。

 

こんな場合は・・・といろんなパターンをお伝えすると・・・

皆さんそれぞれ違うところで「あるある!」との事でしたよ。

 

20170927_030537581_iOS

 

ご参加いただいた皆様の感想をシェアさせていただきますね。

 

K.Mさん
上の子が3歳で育児に悩んでいたので、個性を知ることで本人の自己肯定感を高めて

関わっていきたいと思いました。
自分のことも「あるある!」と思うことがたくさんあり、楽しかったです。

下の子だけが我が家で1人だけSUNなので、自分の考えを押し付けないように、
娘の良いところを見つけるようにできたらいいなと思いました。

 

【お茶会参加に悩んでいる方へ】

子供がイヤイヤ期に入る前に知っていれば良かった―!と今思っています。

自我が出てくる前に参加することをお勧めします❤

 

 

M.Kさん
初めての子育てをより楽しくするために言葉がまだわからない段階で、
いろんな子供の個性や強みを知りたいと思い参加しました。
子供、夫、自分自身の事のみならず、仕事にも活かせる内容でとてもためになりました。
もち編も参加しますのでよろしくお願いします。

 

【お茶会参加に悩んでいる方へ】

自分自身以外を知る事はすごく大事だと思います。

気軽に参加できるので、ぜひ参加してみてくださいね。

 

 

Y.Mさん
まずは自分のタイプがわかってよかったなと思いました。

子供と自分のタイプは一緒ではなかったので、成長につれての接し方や

特に叱り方が参考になりました。

 

【お茶会参加に悩んでいる方へ】

ぜひ参加してみてください。

勉強にもなると思うし、楽しいです。

子供との接し方でも参考になることがたくさんあると思います。

 

 

M.Sさん
自分の性質についてあてはまるなぁと思う点がたくさんありました。

子供と違う分類だったので、叱り方・ほめ方・勉強のさせ方など思い出しながら

育児にいかせて行きたいです。

 

【お茶会参加に悩んでいる方へ】

少しでも気になっているなら参加してみたらいいと思います。

子供が動き回ってもみなママなので大丈夫︎‼

 

 

S.Oさん
ゲームの辞めさせ方、おもちゃの片付け方など納得させられる部分も多かったです。

自分はこうだと思っていても分類によって違っていたので、決めつけず、

その子に合った育て方を参考にしていこうと思いました。

 

【お茶会参加に悩んでいる方へ】

とても参考になりました。

自分のことも知れて、今後の役に立てたのでよかったです。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

次回の赤もちお茶会はもち編です。

11月22日(水)開催で残席2名です。

 

ご希望の方はこちらからどうぞ

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

えつき助産院のLINE@始めました。
友だち追加数
・母乳育児相談のご予約も可能
・お役立ち情報
・営業・休業案内 などお届けします。
登録後はお名前を送信願います。
その後、1対1のトークが可能になります。

 

■3つの無料メール講座配信中■