悦喜助産院について
[ 2012年12年28日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

12月産後ママクラス3-③

12月26日に今年最後の産後ママクラスがありました。
その時の様子は写真をアップしましたので、ご覧下さい。

今回は1組のママと赤ちゃんが体調不良でお休みでした。
そのため、2組のママと赤ちゃんのご参加でした。

ママたちの感想です。
【Mちゃん5か月のママ】
・3週間という事で、その間にできるようになったりすることが増え、成長を感じることができる機会にもなりました。産後を振り返り、誕生学を聞き、今後を考え、ゆっくりとした時間が過ぎてよかったです。
 先生とたくさんお話できて楽しかったです。
・今後、なにか催しなどあれば、教えてください。
 ベビーマッサージを家でもやってみます!ありがとうございました。

【Aちゃん5か月のママ】
・1年後、5年後の夢のビジョンシートに書いたことに少しずつ近づけるようにしたい。
・他のママの話が聞けて良かった。わからないことも話せてよかった。
・マッサージの後は、ぐっすり眠っていた。家でもマッサージを続けていきたい。

【えっちゃんより】
今年最後のベビマ教室でした。全員参加でなかったのは残念でしたが、2組のママと赤ちゃんと楽しく過ごせました。産後ママクラスは3週間期間があるので、赤ちゃんたちの成長(たとえば、寝返りができるようになったり、おしゃべりが上手になったり…)には目を見張るものがあります。
ママたちもお互いにうちとけて、仲良くなられる様子もほほえましいです。

来年も楽しくベビマ教室をしていきたいと思います。
えっちゃんベビーマッサージ教室にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
ご縁に感謝しています。みなさま、よいお年を(*^_^*)

[ 2012年12年28日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Mちゃん 勢揃い

20121228-162202.jpg

12月の産後ママクラス3-③

[ 2012年12年28日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Aちゃん5ヶ月とママ

20121228-162045.jpg

12月の産後ママクラス3-③

[ 2012年12年28日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Mちゃん5ヶ月とママ

20121228-161915.jpg

12月の産後ママクラス3-③

[ 2012年12年28日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

12月の産後ママクラス

20121228-095110.jpg

[ 2012年12年19日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

12月産後ママクラス 3-②

12月19日産後ママクラス3-②がありました。

今回は予定通り3組のママと赤ちゃんが集まってくれました。

 

今回は産後ママたちの為の誕生学をお届けして、ベビマをしました。

 

ママたちの感想です。

【Aちゃん5か月のママ】

・生まれるときに、赤ちゃんがどんな力を使ったのかわかりやすくてよかった。

・妊娠しているのがわかったときの赤ちゃんの大きさにびっくりした。

 そして、おなかの中で羊水を飲んでおしっこをして、きれいにしていたことにも

 驚いた。

・ビデオを見て、自分の出産の時のことを思い出して、生まれてきてくれてよかった

 と思いった。

 

【Mちゃん5か月のママ】

・他のお母さんのお話を聞くことができてよかった。

 ほかの赤ちゃんも見ることができて、成長の個人差を見ることができた。

・誕生学では自分のお産の時、元気に泣いてくれた喜びを思い出しました。

・体重も測ってもらうことができ、アドバイスも漏れてよかったです。

 

【Tくん7か月のママ】

・誕生学を聞けて、出産の時を思い出しました。あの時の気持ちを忘れず

 子どもを育てていきたいと思いました。

・解剖生理のところも働いていたときより、今のほうがよりしっかり頭に入り

 学習できました。楽しく、学びになってよかったです。

 また、来週も楽しみです。

・産後ママクラスに、できれば主人にも受講してもらいたいなと思いました。

 (それだと、ママクラスになっていないのですが…(笑))

 

【えっちゃんより】

・今日は皆さんそろっての産後ママクラスで楽しかったです、

 一組でもそれなりの良さはあるのですが、やはり多いと楽しいですね。

 誕生学を聞くのが初めてのママがお二人、聞いたことのあるママがお一人

 でしたが、我が子がより愛しくなったようでした。

・ベビマでは当然裸になりますので、体重測定もしました。

 ママ達はお子さんの体重は気になるところですものね。

・最後に、お互いの赤ちゃんを抱っこしあいました。それぞれ体重も違うし、

 性別も違うし、抱っこしあって、ママたちは楽しそうでした。

 初めて会ったのに、お互いの距離感がとっても近くなったような気がしました。

 来週も楽しみにしています。

[ 2012年12年19日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Tくん7ヶ月

20121219-132702.jpg 12月の産後ママクラスにて ママとの写真は次回のお楽しみに!

[ 2012年12年19日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Mちゃん5ヶ月とママ

20121219-132617.jpg 12月の産後ママクラスにて

[ 2012年12年19日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Aちゃん5ヶ月とママ

20121219-132521.jpg 12月の産後ママクラスにて

[ 2012年12年18日(火) ]   助産院からのお知らせ

シクラメン

20121218-105052.jpg

昨日、ダチでもあり、
先輩でもある方が私の忘れ物を届けるついでにシクラメンを下さいました。
そのお気持ちが嬉しくて、嬉しくて…