悦喜助産院について
[ 2013年03年20日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

3月産後ママクラス3-②

3月20日(水)産後ママクラス3-②がありました。

 

今回は誕生学(いのちの話)とベビマでした。

 

ママたちの感想をシェアしますね。

・1週間、自分でマッサージしてきて、今回復習ができた。

・他のお子さんの様子が見えるのも楽しい

・先週よりは自分も楽しめたと思う。子供もリラックスできているように思えた。

・生後1年は胎外妊娠中、と言うお話が聞けて、これからの心構えが変わったと思う。

 しっかり抱っこしてケアしてあげたいと思った。

・誕生学のお話を聞いて、生命の誕生から出産まで振り返り、思い出しながら、

 改めて命の尊さをしりました。

・自分のお産は大切に人に見守られ、よいお産だったのだと思うことができた。

 (家族立会い出産でした。)

・しっかりと抱っこしてあげていいんだと今日も思うことができました。

・誕生学・ビデオを見て、改めて出産って感動的なものだと思えて、自分の子を抱っこできる

 ことに感謝したいと思いました。

 帝王切開だけど、おなかの中でしっかり二人とも育てたこと、頑張ったのだと思いたい。

 

【えっちゃんより】

3人のママたちはそれぞれお家でもベビマをしてくれていました。

その様子をうかがうと、ママたちからは嬉しい感想が出てきました。

・ご機嫌な時間が多くなった。

・よくおしゃべりしてくれる。

・お通じがよく出る。

・よく眠ってくれた。

・私のほうが嬉しくなって楽しくなってくる。などなど…

ママたちの手つきもずいぶん慣れてきて、楽しむ余裕すら感じます。

今日は初回と違って、どの赤ちゃんたちも泣きもせず、ご機嫌でした。

やっぱりママに触れてもらうって気持ち良いんですよね。(*^_^*)

 

[ 2013年03年14日(木) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

3月の産後ママクラス3-①

3月13日(水)3月産後ママクラス3-①がありました。

今回は3組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

 

赤ちゃん達はみんなで4人、全員12月生まれでした。

4人という事は、そうなんです。一組ツインちゃんなのです。

まだ2か月半のツインちゃんを連れてご参加くださったママに

通常以上に大変だったろうなと思うと感謝の一言です。

 

2か月というと産後の生活もなんとなく落ち着き始め

ほかのママたちとおしゃべりしたい!と思い始める頃なんですね。

健診などの特別な用がないかぎり、まだ積極的にお出かけして

いない時期なので、お出かけらしいおでかけは初めてという

ママも少なくありません。

えっちゃんのベビマ教室は、そんなママたちが笑顔になれる、

ゆるめる場になったらいいなって思います。

 

ママたちの感想をシェアしますね。

・他の子の動きも見れて、楽しかった。

・赤ちゃんの裸をじっくり見る機会は意外にすくないので、とても可愛かった。

・知っているベビーちゃん、ママさんに久々にあり、嬉しかった。

 (偶然にも、産院で一緒に入院していたそうです。)

・普段していないコミュニケーションの手段のマッサージをしてみて、

 より愛情が深まったと思う。

・お産は人それぞれだなと実感できた。

・いろいろなママの話を聞けて、共感したり、新しいことを知ったりできた。

・他の赤ちゃんを見たことで、成長を実感した。

・セサミオイルの良さを知れた(以前、ベビーオイルで大変なことになったので…)

[ 2013年03年07日(木) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Sくん4ヶ月

20130307-085244.jpg

3月のベビマ体験会にて

[ 2013年03年07日(木) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Wくん3ヶ月

20130307-085159.jpg

3月のベビマ体験会にて

[ 2013年03年07日(木) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Sちゃん3ヶ月

20130307-085016.jpg

3月のベビマ体験会にて

[ 2013年03年07日(木) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Mちゃん6ヶ月

20130307-084907.jpg

3月のベビマ体験会にて

[ 2013年03年06日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

3月ベビマ体験会

3月6日(水)ベビマ体験会がありました。

今回は4組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

赤ちゃんはMちゃん6か月、Sちゃん3か月、Wくん3か月、Sくん4か月でした。

男の子二人、女の子二人、ママは初産婦さん二人、経産婦さん二人。

そして、ベビマは初めてのママは二人、経験者二人でした。

なんだかいろいろな面で、ちょうど二人ずついたんですね。

 

ママたちの感想をシェアしますね。

 

【ママたち】

・ゆっくりのんびり子供との時間をとれたのはよかった。

・上の子の事についても相談できたのはよかった。

 (本とか読んでわかっていたけれど、実際に言ってもらうと気持ち的に違って、

  少し楽になりました。)

・今回は楽しく続けられそうです。上の子にもしてあげよう♪

・子供が泣いてしまいましたが、マッサージを続けていけると喜んでくれるように

 なれば嬉しいです。

・悩みを聞いてもらえてよかったです。

・まじまじと裸にしてみたことがなかったので、新鮮な感じがした。

・マッサージは自分に余裕がまだなかったので、楽しそうな顔はさせられなかった

 が、体によさそう。慣れてお互いに楽しくできるようにしたいと思いました。

・苦手意識のあったベビーマッサージだが楽しく感じた。

 これなら続けていけるかなぁと思います。

 

【えっちゃんより】

ベビマでは泣き出す赤ちゃんもいましたが、場所見知りしたのかも?

それとも初めての事でとまどったのかな?ママが緊張すると赤ちゃんにも通じます。

ママがリラックスすると、赤ちゃんもリラックスできることが多いようです。

初めてのママでもリラックスできるように配慮していきますね。

ベビマをひと通りした後、手順書を見て、ポイントをおさらいしました。

 

ベビマ経験者のママもいたけど、それは上の子の時のことだったそうです。

手順が難しかったり、なんとなく続けていくのが難しかったと言われていました。

悦喜助産院は誕生学協会のベビーマッサージをお届けしています。

体験会に参加されたママからこれなら続けられそうとの言葉は嬉しかったです。

 

 手順も必要ですが、それよりもママやパパが赤ちゃんと肌と肌とのおしゃべりを楽しんで、継続してもらうことを大切にしています。信頼できるママやパパから継続して触れてもらうことで赤ちゃんの心の根っこが太くなりますよ。そして、我が子が愛おしいって思えると育児も自然と楽しめるのではないかなって思います。

[ 2013年03年05日(火) ]   助産院からのお知らせ, 桶谷式母乳育児相談室

3月9日ベビマカップルクラスお休み AM相談室受け付けます。

3月9日(土)のベビマカップルクラスはお休みします。

その代わり、午前中母乳相談室を受け付けます。

3月5日現在で9時と10時枠の2枠が空いています。

母乳育児相談室ご希望の方はお早めにご予約下さい。

[ 2013年03年05日(火) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

3月のベビマ予約は終了いたしました。

3月のベビマ教室の予約はおかげさまで終了いたしました。

 

3月6日 体験会 満席となりました。 ありがとうございますhappy01

3月9日 カップルクラスは諸事情でお休みします。すみません。

3月13.20.27日 産後ママクラス 満席となりました。ありがとうございますhappy01

 

4月のベビマ教室のお申し込みが始まりました。

ご希望の方はお申込み下さい。お待ちしています。

 

 

[ 2013年03年05日(火) ]   助産院からのお知らせ

4月のスケジュール更新しました!

4月のスケジュールを更新しました。

 

4月のベビマ教室もお申込みできます。

ご希望の方はお早めにどうぞ!