悦喜助産院について
[ 2013年09年25日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Mちゃん 2ヶ月

20130925-155146.jpg Mちゃん尽くし

[ 2013年09年25日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Kちゃん 2ヶ月

20130925-155029.jpg kちゃん尽くし

[ 2013年09年25日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

S君 4ヶ月

20130925-154847.jpg sくん尽くし

[ 2013年09年25日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

産後ママクラス 9月25日

20130925-154745.jpg マッサージ風景です(^.^) うちのねねちゃんもうつ伏せしています

[ 2013年09年25日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

産後ママクラス 9月25日

9月25日に産後ママクラスを開催いたしました。

本来ならば今回はPart③でボディワークをお伝えする予定でしたが、

急きょ変更して、Part④をお伝えしました。

Part④は夢のビジョンシートを書き、シェアするワークです。

 

本日は1組体調不良でお休みされ、3組のママと赤ちゃんのご参加でした。

 

ママたちの感想をシェアしますね。

・正直、育児に対してのプレッシャーがあったのですが、1年後、5年度の整理をして少し気持ちが楽になった気がする。将来どこまで達成できるかわかりませんが、それに向けて頑張りたい。

・ほかのママたちの気持ちが聞けて、共感できたことが嬉しいです。

・未来のビジョンを考えることは、改めて大切だと感じました。

 主人ともしてみようと思いました。

・4女を産んで家に閉じこもり気味だったところ、同じ年の子を持つ母たちとお話ができ、楽しく過ごせました。まだまだお話がしてみたいので、次回が楽しみです。ありがとうございました。

 

えっちゃんより

今回から新しいメンバーが増えました。Kちゃん2か月とママです。

Kちゃんママは経産婦さんならではの経験豊富なお話をしてくださるので、とても良かったです。

赤ちゃんたちは途中ぐずりそうになりながらも、最後までベビマさせてくれました。ありがとう(*^_^*)

赤ちゃんはママとのスキンシップが気持ち良いんだろうなって思いますが、私から見るとママたちが笑顔になっていく様子が、嬉しいです。

ママも癒されるんですよねぇ。

次回はボディワークをお伝えする予定です。

 

今回は写真を撮ったので、のちほどシェアさせて頂きますね。

 

[ 2013年09年22日(日) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

産後ママクラスPart② 9月18日

9月18日産後ママクラスPart②がありました。

Part②はベビマ+お母さんのためのいのちの話(誕生学)を

お届けしています。

 

今回は前回同様3組のママと赤ちゃんが来てくださいました。

 

ママたちの感想をシェアしますね。

今回は画像はないのです。撮り忘れてしまいました。

・自分が家でベビマをしたが、忘れているところもあったので、復習できて良かった。

・誕生学というのを聞いて、改めて赤ちゃんができること、生まれてくることがすごいことなんだと思った。命ってすごいっ!

・もし産むのもそんなに痛くなくて、経済的にも余裕があるなら、何度でも経験したいくらい出産って感動的、神秘的な事だなって思った。

・赤ちゃんが誕生するときに発するいろんなホルモンだったり、一つひとつに意味があることが分かった。でも、やはり命が誕生するって神秘的ですごい事だと思った。改めて、私達のところに来てくれてありがとうって思います。

・胎児の腸の働きについて驚きました。新生児のうんちのドロドロや色はそういうことだったのかと納得です。

・小さな疑問がお話を聞くことで少し解決できています。それがとても楽しいです。前回の外胚葉のお話も脳と皮膚のつながりなどとても納得できたし、理解することでより実感して生活できます。

・今週は主人と一緒にベビマします♪ありがとうございます!

 

えっちゃんより

・ベビマは前回(初回)より赤ちゃんもお母さんもリラックスしていて、たのしそうでした。何度もやっていくことで、慣れてきて楽しめるようになりますよ。

・誕生学は私自身お届けするのが大好きなのですが、改めて命が生まれるってすごい事ですよね。みなさん、お話を聞いたあと目がうるうるでした。私のところにきてくれてありがとうって、よりわが子が愛おしくなりますよね。

 

次回はベビマ+産後のママのためのボディワークをお届けします。

[ 2013年09年20日(金) ]   助産院からのお知らせ

年内の予定を更新しました

12月末までのスケジュール表を更新いたしました。

 

・産後ママクラスは現在Part①~⑤の5回コースで行っています。

お申し込みのできる産後ママクラスは

(9月始まりのコースは満席となっております。)

*10月16日始まりのコース 残席わずかです。

*11月27日始まりのコース 余裕がございます。

 このコースは今年最後のコースとなっております。

 

ご都合が合えば、お早めにお申し込みください。

お待ちしております。

 

・年末年始のお休みは(気が早いですが…)

 12月29日(日)~1月3日(金)の予定です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

[ 2013年09年20日(金) ]   助産院からのお知らせ, 桶谷式母乳育児相談室

9月30日 相談室営業します!

みなさま、お知らせです。

 

9月30日は桶谷のブロック会議のためお休みの予定でしたが、

会議の日程に変更がありましたので、通常通り営業いたします。

 

ご都合が合えば、おいで下さい。お待ちしております。

 

 

[ 2013年09年12日(木) ]   助産院からのお知らせ

産後ママクラスPart① 9月11日

9月11日(水)に産後ママクラスPart①がありました。

夏休み中は誕生学サロンを開催していたので、産後ママクラスは

お休みしていました。

 

久々に癒されました~私(^_-)-☆

 

先ほど、参加してくれが赤ちゃんたちは写真をシェアさせて頂きました。

ママたちに感想をシェアさせて頂きますね。(ママたちには了承もらっています)

 

・マッサージをしながら、途中泣いたり、寝たりしたけど、新しいスキンシップの方法がわかり、嬉しかったです。

・ほかのママたちのお話が聞けたのは良かった。

・情報が頂けるところもよかったです。インターネットでは、信頼性に欠くが、経験からの話はとても参考になるし、心に響きます。

・ほかのママさんたちの、今の一番の心配事、嬉しい事など聞けると、それが同じ悩みであったりして、安心につながります。同じ環境で話せる人がいるのが、こんなにおもしろい事だと、今日初めて感じました。

・なかなか二人でゆっくり触れ合うことがなかったので、すごく良かったです。お風呂上りも何も塗らず、肌にふれることがなかったので、なるべくマッサージするようにしたいです。

 

(えっちゃんより)

今回は、確かに途中で泣いたり、寝たりする赤ちゃんがいて、スムーズにはすすまなかったのですが、それもご愛嬌ですね。

赤ちゃんのペースにあわせて、マッサージをしていきます。

全体のやり方は知っていただけたので、次回までにご自宅でマッサージをして頂けたらなと思います。来週が楽しみです(*^_^*)

[ 2013年09年11日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

9月11日 Sくん 3ヶ月

20130911-125343.jpg 産後ママクラスにて

マッサージのMくん まったりしています。

パパにそっくりなんです(^_-)-☆