悦喜助産院について
[ 2013年10年31日(木) ]   助産院からのお知らせ

妊婦さんカップル モニター募集

20131031-115326.jpg マタニティクラスを開講します!

今回は、誕生学協会バースコーディネーターのインターンとしての

活動のため、無料となっています。

妊婦さんお一人でもご参加可能です。

 

妊婦さんが助産院のホームページを見られる機会は少ないと思うのです。

もしも、ホームページをご覧の方で、身近に妊婦さんがいらっしゃたらお声掛け頂けると嬉しいです(^o^)

[ 2013年10年30日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

産後ママクラス 10月30日

10月30日(水)産後ママクラス パート③がありました。

パート③はベビマ+ボディワークです。

 

本日は体調不良があり、2組のママと赤ちゃんがお休みになりました。

ご参加いただいたのは2組です。

 

ママたちの感想をシェアします。

【ベビマについて】

・2回目の今日もご機嫌で、声をかける側もリラックスして楽しみながら行えました。気持ち良すぎたのか、おしっこが勢いよく出ました。

・子どものご機嫌が良くなくて、ほとんどマッサージできず残念でした。

 

【ママのための時間について】

・ボディワークは家でぜひやりたい(やってもらいたい)です!

 毎日の授乳で背中が相当こっているので、ほぐし方を教えて

 もらって勉強になりました。

・下肢・肩回りの簡単なツボ刺激・マッサージでしたが、とても気持ち良くて自宅で主人にもしてもらいたい(してあげたい)と思いました。

 

【えっちゃんより】

・赤ちゃんは、ご機嫌の良いとき、悪いとき、いろんな時があります。

クラスの時は、赤ちゃんの様子を見て、できる範囲でベビマされるといいですね。

 おうちでベビマされるときはご機嫌な時に始めましょう。慣れてくるとご機嫌斜めでもなおるようになりますよ!

・ボディワークは気持ち良くて、とろけそうですよね。簡単で効果のあるボディワークなので、ぜひご家庭でもやってもらって下さい(^o^)

癒し効果抜群!!

 

[ 2013年10年30日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Mちゃん 10月30日

20131030-171926.jpg 本日のMちゃん

[ 2013年10年30日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Cちゃん 10月30日

20131030-171820.jpg 本日のCちゃん

[ 2013年10年25日(金) ]   いのちのお話, 助産院からのお知らせ

11月30日(土)いいお産の日記念 イベント紹介

20131025-160928.jpg 11月30日(土)広島県助産師会主催で、西区民文化センターにて、

いいお産の日記念イベントがあります。

私は10:30~11:30「お母さんのためのいのちの話」をお届けします。

わが子がより愛おしく感じられますよ(^o^)

ご興味のある方はぜひお越しください。

 

また当日は、その他にもいろいろな催し物があります。

地域であなたの役に立ちたいと思っている助産師が集まります。

この機会に助産師を身近に感じてみませんか。

11月30日にお会いしましょう(^o^)

[ 2013年10年24日(木) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

産後ママクラス 10月23日

10月23日に産後ママクラス パート②を開催しました。

 

パート②はベビマ+ママのためのいのちの話(誕生学)です。

今回は3組の親子が来てくださいました。

 

ママたちの感想です

【本日のベビーマッサージについて】

・家でマッサージをしたこともあって、2回目の今日は落ち着いてできたように思います。母である私自身がマッサージに慣れたことが子供にとって大事な事なのかなと思いました。

・赤ちゃんの気持ちに沿ってマッサージすることの大切さを学びました。自分の考えや都合を押し付けがちでしたが、娘をよく見ながら心に寄り添っていきたいと思いました。

 

【ママのための時間について】

・娘を授かった時、出産の時の気持ちを改めて思いだし、また「ありがとう」という気持ちでいっぱいになりました。娘の事をより愛おしく感じられました。出会えた奇跡に感謝したいと思います。

・無事に生まれてきてくれた子供への感謝の気持ちを改めて感じることができました。赤ちゃんは一生懸命生まれてきて、一生懸命生きているんですね。映像を見て、自分の出産の時のことが思い返されて、とても

感動してしまいました。

 

*ママたちの感想はご本人の了解がえられているものに限り掲載しています。

感想を頂いても、掲載はご自身の意志に添わせて頂いています。

 

来週はパートt③でママたちの時間は毎回好評のボディワークをお届けします。

[ 2013年10年24日(木) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Cちゃんとママ

20131024-074804.jpg 寝返りも上手にできるようになりました^_^

[ 2013年10年24日(木) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Mちゃん もうすぐ4か月

20131024-073746.jpg もうすぐ4ヶ月になります。10月23日ベビマデビューしました(^o^)

[ 2013年10年24日(木) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Mちゃん 6か月

20131024-073706.jpg とっても元気で活動的なMちゃんです(^o^)

[ 2013年10年21日(月) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

S君とパパ

20131021-084504.jpg