悦喜助産院について
[ 2013年11年29日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

産後ママクラス 11月27日

産後ママクラスPart①が11月27日(水)にありました。

今回は1組体調不良でお休みされ、3組のご参加でした。

 

Part①はベビマ+バースレビューです。

ママたちの感想をシェアしますね。

【ベビマについて】

・初めてベビーマッサージをしてみて、子供に触れている時間が自分にとってとても落ち着く時間でした。少しずつベビーマッサージを通して、子供との時間を作っていきたいと思いました。

・思っていたよりも気軽にできるということが分かったので、ぜひ日常に少しずつ取り入れてみたいと思います。そして、家族にもしてあげれたらと思います。

・オイルも塗った後さらさらで、私のほうも気持ち良くなる感じで、とても良い時間を過ごせました。

 はじめてのことで、子供の方の反応は気持ち良かったのか、どうかわかりにくかったけれど、なるべく時間の取れるときに子どもとの肌と肌の触れ合いを大事にしていけたらなと思います。

 

【バースレビューについて】

・出産は自分にとってとてもいい経験になっています。

 自分を振り返ることができて、学ぶことがたくさんあります。

 いのちの大切さをとても感じます。

・今回のお産のついては正直あまりいい記憶として残っていないのですが、お産自体というよりも3人目の子どもが我が家にやってきてくれたということが、とても幸せで、それも良かったかなと思える…感じです。今回話をしてみて、4人目もheart01と一瞬ときめいてしまいました^o^

・お産は初めてだったので、こういうものかなぁと疑問を持つことはなかったのだけれど、他の方の話を聞くと、分娩の方法にもいろいろあったりと、次回は調べてみてお産に挑むのもいいのかなと思いました。

[ 2013年11年22日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

KちゃんとCちゃん

20131122-101204.jpg 実は二人は同じ誕生日、同じ病院で生まれました(^o^)

[ 2013年11年22日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Mちゃん 7ヶ月

20131122-101011.jpg

[ 2013年11年22日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

産後ママクラス 11月20日

20131122-100812.jpg 楽しかったです〜(≧∇≦)

[ 2013年11年22日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Cちゃん 4ヶ月

20131122-095529.jpg

[ 2013年11年22日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Mちゃん 4ヶ月

20131122-095432.jpg

[ 2013年11年22日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

Kちゃん 4ヶ月

20131122-095323.jpg

[ 2013年11年21日(木) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

産後ママクラス 11月20日(水)

11月20日(水)に産後ママクラスPart⑤がありました。

 

Part⑤はベビマ+産後からのパートナーシップについてです。

Part①~⑤まで、全部参加くださったママもいます。

また、ご都合に合わせ、1~4回参加くださったママたちもいます。

今回は1組体調不良でお休みなり、4組の参加でした。

 

ママたちの感想をシェアしますね。

【ベビマについて】

・前回よりもスムーズにできて、自分に余裕が出たように思います。

・毎日の中でゆっくりオイルを使ってすることが、難しいですが、

 できるだけやってあげようと思います。

・おとなしくしてくれたので、今日はマッサージを全身にしてあげることができました。ベビーを卒業してもずっとマッサージをしてあげたいです。

・マッサージ中に子どもと目が合う時間が増え、にっこり笑ってくれることも増えたので、私のほうが癒されていると思います。

・教室でのベビマは最後なのがさびしいですが、これからも子どもとのスキンシップのツールとしてベビーマッサージをやっていこうと思います。参加できて良かったです。ありがとうございました(^o^)

・自宅でも何度か行ったので、娘も私もスムーズに行えた気がします。

 

【ママのための時間ついて】

・「男の人の考え方は女の人とは違う」知ってはいたものの実感できました。

・「私はこんなにやっているの!!」と思うことが多々あるけれど、それを言葉にしっかり出して気づいてもらおうと思いました。

 今でも協力的だと思いますが、「分担」になるようにしっかりコミュニケーションをとっていこうと思います。

・夫への感謝の気持ちを思い出しました。「この両親の子どもで良かった」と娘に思えてもらえるような素敵な夫婦でいたいです。

・夫への感謝の気持ちを忘れないこと、それを口に出すことの大切さを改めて感じました。今後の夫婦関係を良好にするためにも今日聞いたことを日々思い出しながら過ごしたいと思います。

・男脳・女脳の違い、実生活を思い出してうなずける話ばかりでした。夫にも伝えてお互いの違いを再確認して楽しめるといいなと思いました。

・産後ママクラスへの参加を通じて、ベビーマッサージを習得すると同時に、自分を客観的に見つめることができました。

母として、妻として、そして自分としての生き方を考える良いきっかけとなりました。ありがとうございました。

 

【えっちゃんより】

ベビマは皆さん楽しんでされていました。ママも赤ちゃんも笑顔あふれる時間になりました~(*^_^*)

ベビマはしたことあるわと過去形でなく、いまも続けているわとing形で、スキンシップ楽しんで下さいね。

ママ自身が癒されること間違いなし!!

 

産後からのパートナーシップでは皆さんパートナーと仲良くやっていくヒントを得られたようで、嬉しいです。パパママの仲が良いことが赤ちゃんにとって一番うれしい事だと思います。

これからも夫婦仲良く、楽しんで育児してくださいね。

応援していますheart04

 

 今回は5組こられる予定でしたが、体調不良のため1組お休みで、

4組のご参加でした。通常は定員4組なのですが、部屋の模様替えをして少し広くなり、今回は定員5組にしたのです。

しかし、急に冬を感じさせる気候で寒暖の差も激しく、体調を崩される方もいて、5組全員参加の会は残念ながらなかったのです・・・。

5組参加でも大丈夫だと思えたら、定員5組にしようと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 2013年11年17日(日) ]   助産院からのお知らせ

思春期保健講演会のお知らせ 「思春期のからだとこころ 男の子編」

思春期保健講演会のお知らせです。
「思春期のからだとこころ 男の子編」と題して、講演会をさせて頂きます。
興味のある方は、下記お問い合わせに直接申込み下さい。
***************************************************
 思春期の子どもにとって、「からだ」「異性」「こころ」は大きな関心ごと。
でも、家では話しづらい。親もまたどう子どもと関わったらいいのかわからないということても・・・。そこで、日常生活を振り返りながら、親として知っておくべき思春期の子どものこと、子どもへの関わり方などについて、一緒に考えてみませんか。 
開催日 2013年11月22日(金)19:00~21:00
場所  広島市西地域交流センター(いきいきプラザ)1階会議室
定員  60名
対象者 思春期の子供の保護者および関心のある方
講師  悦喜桂子
参加費 無料
申込方法 下記のお問い合わせ先に、直接お申込み下さい。
主催   広島市西地域交流センター(いきいきプラザ)、
     広島市西保健センター(保健福祉課保健指導係)
お問い合わせ                                    TEL:082-231-1472(西地域交流センター)
     082-294-6384(西保健センター)
  FAX:082-231-1474(西地域交流センター)
         082-233-9633(西保健センター)
[ 2013年11年17日(日) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

産後ママクラス 11月13日(水)

11月13日(水)に産後ママクラスPart④がありました。

 

Part④はベビマ+夢のビジョンシート記入&シェアタイムです。

 

今回は4組のママと赤ちゃんが参加してくれました。

2組は今回が初めてのご参加でした(^o^)

 

ママたちの感想です。

【ベビーマッサージについて】

・毎日、子供に触れていてもマッサージはしたことがなかったので、とても新鮮でした。

娘だけでなく、私自身も気持ち良くなったし、温かくなりました。

毎日、時間はたっぷりあるので、できる限りマッサージしてあげようと思います。

・初めてベビーマッサージを体験して、私の気持ちもとても落ち着き、娘に対しても愛情がまた一段と湧き上がってきました。

 赤ちゃんでいる時間というのは、あっという間だと思うので、貴重な時間を本当に大切にしていきたいと思える時間でした。

自宅でも実践したいと思います!!

・ベビーマッサージはやはり教えてもらいながらするとよくわかった。家でも無理をせず継続していきたい。

・マッサージに慣れてきたようで、マッサージ中に子どもと目があうようになってきたことが嬉しいです。

 

【ママたちの時間について】

・1年後、5年後のビジョンシートは、最初は何を書いたらよいかわからなかったんですが、自分の思いや考えを少しずつ書き出すと自分が今後どうしたいのかが具体的にはっきり感じられてとても刺激になりました。他の方の意見もとても参考になりました。

 ・夢のビジョンシートは日々育児でいっぱいだったけど、何とかしたいと思っている今、自分を客観的にみることができて、とてもよかった。また、シートに書いたり、発表したりできて考えを具体化できた。他の方の意見もとても参考になった。

・普段、こうなりたいという考えを考える暇もなく一日が過ぎていくので、改めて書くことで自分はこういう風に思っていたんだと落ち着いて考えることができました。忙しいときには時々書いた紙を見て、気持ちを落ち着かせてこれからを過ごしていきたいです。

・とても楽しい時間でした。1年後、5年後のことをなんとなく考えていてもいざ記入して、発表すると現実味を感じ、頑張ろうという気持ちになりました。また、ママさんとの出会いもあり、楽しい時間でした。

いつも二人では時間が長く感じるのに、今日はあっという間の2時間でした。

 

えっちゃんより

 今日は2組の親子が初参加でしたが、すぐに打ち解けてわきあいあいと楽しい時間になりました。赤ちゃんもとても気持ち良さそうでした。

 夢のビジョンシート&シェアの時間は、普段自分のことはさておき、赤ちゃんの事、家族の事に必死のママたちに自分の事を考えてもらいました。

 自分の想いやおきてほしい未来を言語化することで、実現可能に近づくと思います。皆さん一人一人素敵な夢をシェアしてくれました。

また、パパへの想いや感謝の気持ちをお話し下さって、私まで幸せのおすそ分け頂きまいた。私も夫にやさしくしようって思えました(笑)

 

次回Part⑤はベビマ+産後のパートナーシップとしてカップル関係学をお伝えします(^o^)