悦喜助産院について
[ 2014年09年26日(金) ]   えっちゃんの日常の出来事

懐かしい方々が来院されました。

 

9月25日木曜日

お昼休憩に元職場の仲間が来てくれましたぁ(*^_^*)

 

懐かしくて、嬉しくて、びっくりでした。

もっとおしゃべりしたかったけど、

午後の予約の方が来院されました。

 

なので、話は途中で・・・

 

このつづきはいつしよう?

 

 

[ 2014年09年26日(金) ]   ベビーマッサージ

産後ママクラス 9月24日開催

9月24日(水)に産後ママクラスPart②を開催しました。

 

Part②はベビマ+ママのためにワークの時間は

『産後ママのために誕生学』でした。

 

今回は2組の親子が来てくださいました。

 

ママ達の感想をシェアさせてもらいますね。

【ベビマについて】

今回初めて参加のママは

・オイルをつけて、ゆったり子供の肌に触れると、

 いつもよりやわらかく感じました。

前回参加して2回目のママは

・いくつか自己流になっていたところがあったので、

 復習になりました。今日の方が上手にできました。

 

【誕生学について】

・新生児のお人形を見て、すごく大きくなったな~と

 実感しました。

・お産の時は、自分が必死で、あっという間だった気が

 しますがが、赤ちゃんも生まれるためにすごく頑張って

 いたんだなと思うと、生命ってすごいなと思いました。

・生まれてきたときの感動や気持ちをもう一度感じることが

 できました。

 いっぱいぎゅってしてあげようと思います。

 

個人レッスンも楽しいけど、ママと赤ちゃんが集うと

さらに楽しさアップでした(*^_^*)

 

 

 

[ 2014年09年25日(木) ]   助産院からのお知らせ, 桶谷式母乳育児相談室

妊婦さんのためのおっぱい教室 10月開催のお知らせ

妊婦さんのためのおっぱい教室

10月開催のお知らせです。

ネットを見ても、色々な情報が蔓延していますね。

本当に正しい情報は・・・?

正しいと思って、間違っていることをしているかも?!

おっぱいで赤ちゃんを育てたいと願う妊婦さんに正しい情報と

母乳育児を成功させるコツ!をお伝えします。

日時 10月8日(水)13:30~15:30

場所 悦喜助産院

料金 2,000円(資料・飲み物代込)

   母乳によいと言われるタンポポコーヒーを試飲できます!

対象 妊婦さん(妊娠週数はいつでもOK)

人数 先着6名様

申込み お電話(0829-31-5366)

    ホームページのお問い合わせよりどうぞ!

  お申し込みの際は、お名前・出産予定日・

  初産婦か経産婦かお知らせください。

まだ、お席に余裕があります。

少人数制で楽しく学びましょう!

[ 2014年09年17日(水) ]   助産院からのお知らせ

お産トラウマについて…

今日のNHK『あさイチ』のテーマは

【お産トラウマ】でしたね。

 

番組を見ながら、いろんなことが頭をよぎりました。

自分のお産の時のことが思い出されました。

もう数十年も前の事ですが…。

女性とは何年たっても忘れないんですね。

お産の時の事!

 

私もあさイチのテレビのように

助産院でずっと助産師さんがそばにいてくれて、

家族に見守られながら、産みたかったなぁ、

なんて…

 

いまでは、ふっと思うことがあります。

もう、産むことはありませんが(笑)

 

でもその時の私は、深く考えもせず、

病院に行けば産ましてもらえる。

そして、赤ちゃんは当然元気で生まれると

思っていました。

病院選びも他には知らないし、

勤めている病院でいいのでは?くらいの考えでした。

(言い訳がましいですが、出産をしたときは

まだ助産師になっていません。ご理解ください。)

 

お産はどこで産んでも一緒だと思っていました。

助産院で産むという選択肢があることも知りませんでした。

(残念ながら、現在、広島県にはお産を取り扱っている

助産院はなくなったのですが…。)

 

お産はいのちをかけての出来事です。

ローリスクはあっても、ノーリスクはあり得ませんし、

産院に行って『安産、一丁お願いします』という

わけにはいきません。

でも、そんな甘い考えがあった気がします。

今思えば、他力本願だったんです私。

 

お産で入院中、助産師さんはたまにしか

顔を出されませんでした。

まだまだお産にならないと判断されると

すぐに退室されました。

その時の心細さは…今も覚えています。

 

陣痛は想像以上に痛かったし、

会陰切開後の傷も痛かったし、

その後おっぱいだって張って痛かった。

 

でも、今思い出すと、からだの痛みよりも

心の痛みの方が深く鮮明に残っている気がする。

 

痛い時、辛い時、そばに寄り添ってくれる人がいる。

想いを共感してくれる人がいる。

一人ぼっちにされていないと感じられる。

 

そうだと、

つらいばかりの経験にならないような気が…。

 

私の場合は夫がずっとついていてくれて、

ずっと腰をさすってくれていました。

今でも夫がいたから産めたと感謝しています。

 

お産の現場も変わる必要性があると思います。

でも、お産をする人の心構えやからだつくりも

それ以上に大切だと思うのです。

 

お産をした人が「産んでよかった!また、産みたい!」と

思えるようになってほしいと心から願います。

 

自分自身の反省も含めて、

お産をされる方とパートナーの方が

自力本願に目覚め、

 

自分達らしいお産とは?を考え、

必要な情報を入手し、行動できるようになる

それを目指して、お手伝いをしていきたいと思います。

 

そのために、今後不定期ですが、

カップル向けの安産教室を開催して

いきたいとおもいます。

 

乞うご期待!!

 

現在妊娠中の方は、いつするの?

早くしてくれないと産んじゃうんだけど…など

気になることはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

[ 2014年09年17日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

産後ママクラス 9月17日開催

9月17日(水)産後ママクラスを開催いたしました。

 

8月はお休みしていたので、久しぶりのクラスでした。

本日は1組の参加で、個人レッスンでゆっくりたっぷり

お伝えしました。

 

ベビマの感想は…

・肌との触れ合いがこちらにも伝わり、気持ち良くなって

 楽しかったです。

 まだ慣れないですが、家で頑張ってやってみます!

 

ママのための時間はバースレビューでした。

その感想は…

・たくさんお話をして、聞いて下さり、とても貴重な

 時間でした。新米ママはお産の時もそうですが、

 その後も不安なことが多いので、こういった機会が

 あると嬉しいです。

 

お産の体験は人それぞれ違います。

聞いて欲しいけど、話す機会はあまりないですよね?!

 

嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと

不納得なこと、いろんな想いがあると思います。

感じていけない感情なんてありません。

 

想いにふたをするのではなく、

言葉に出して、聞いてもらうことで、

自分に向き合い、整理できることはあると思います。

 

産後ママクラスPart①では、そんな時間を共有したいと

思います。

ベビマで癒されて、マイ・バースストーリーを語りに

いらっしゃいませんか。

 

産後ママクラスにご興味のある方、お待ちしております。

 

 

[ 2014年09年10日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

ベビマカップルクラス 9月の様子

 

 

9月6日(土)ベビマカップルクラスをおこないました。

今回は2組のファミリーが参加されました。

 

パパとママの感想をシェアさせて頂きますね。

 

ベビーマッサージについて

【パパ】

・初体験。想像以上に楽しかったです。

 数をこなして赤ちゃんも楽しめてくるし、本当によいもの

 になるだろうなって思いました。

 今後も3人で続けていきたいと思います。

・子供の体全体を触れることがなかなかないので、

 すごく良いなって思いました。お風呂とは違った感じで

 気持ち良いと思ってくれていたら嬉しいです。

 家でも無理のない程度にやっていきたいと思います。

 

【ママ】

・見ていて楽しそうだったし、あれだけ子供をあちこち

 触れることはあまりないので、家でもしてあげたいと

 思いました。

・見るのもすべて初めてでした。いつもはご機嫌な時間が

 あまりないので、いつ、途中で泣き出すか?心配でした。

 しかし、マッサージが終わるまでいい子にしていたので、

 ベビマの効果かな?と思い、嬉しかったです。

 家でも続けていきたいです。

 もう一方のご家族の様子や赤ちゃんの様子も見ることが

 できて、とても楽しかったです。

 

パパとママのボディワークについて

【パパ】

・普段から腰が痛いと言っていたので、マッサージをして

 いたのですが、効き目も少なくて何か良い方法がないかと

 思っていた時に、ちょうど教えて頂けて良かったです。

・毎日しんどい思いをしていると思うので、出来る時に

 やってあげようと思います。

 

【ママ】

・肩や足のマッサージがとても気持ち良かったです。

 家でもやってもらいたいと思います。

・子供が生まれてから子供中心の生活で、なかなか

 主人との時間が取れませんでした。今日教わった簡単な

 マッサージをこれから続けていきたいと思います。

 

今回、2か月ぶりのベビマカップルクラスでした。

(8月は通常お休みして、誕生学サロンをしています)

 

やっぱり、いいですねぇ。ベビーマッサージ!!

パパの赤ちゃんに触れる時の嬉しそうな笑顔。

それを見つめるママのやさしいまなざし。

 

ママからパパへ、パパからママへのボディワーク

お互いに触れ合いながら、自然に笑顔があふれます。

 

私の方が幸せのおすそ分け頂きました。

ありがとうございます(*^_^*)