悦喜助産院について
[ 2015年02年27日(金) ]   助産院からのお知らせ, えっちゃんの日常の出来事

新車 ハスラーJスタイル 納車しましたぁ!

以前、ペーパードライバーを返上するべく

車を購入したとお伝えしました。

 

そして、昨日が納車日でした。

 

私のハスラーです。

私の担当のスズキの北山さんが車の説明をしてくれました。

 

わたしがペーパーなのを知っているので、

運転練習付き合いますよと言ってくれて、

さっそく、同乗してくれました。

 

スズキアリーナ佐伯中央から西広島バイパスを通って、

廿日市の助産院まで行きました。

そして、助産院の近くの駐車場での車庫入れ練習にも

付き合ってもらいました。

その後は2号線を通って、スズキアリーナ佐伯中央まで

帰ってきました。

 

本当に親切丁寧に教えてもらいました。

ありがとうございます。

担当の北山裕志さんです。

心も体も大きくて、くまさんのような方です。

 

こんな綺麗なお花もいただきました。

助産院に飾らせてもらっています。

初めて自分の車を運転する緊張と感動を

味わいました。

 

しかし、それでは終わらなかった。

当たり前ですが、家まで帰らねばなりません。

とても近いのですけど…

 

一人っきりで車を運転するのは

確か初めてのことのような・・・

 

大丈夫と言い聞かせて

無事に自宅に帰りました。

 

家での車庫入れもまだなれません。

少しずつ、慣れていきます。

 

で、買い物が必要で、車を置いて

バイクで買い物に行った私でした。

 

早く、平常心で楽しく運転できるようになりたい!

 

[ 2015年02年27日(金) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

2月18日 産後ママクラスOG会 ママタイムレポ

2月18日 産後ママクラスOG会のママタイムは

ずばり、気になるあれこれ、おしゃべりしよう!でした。

 

 

今回の話題は・・・

・断乳と卒乳の違いは?

・職場復帰=おっぱい卒業なの?

・おっぱいをやめる時期はいつ頃が良いの?

・職場復帰について

 働きながら、授乳を続けるコツは?

・最近の保育園事情

でした。

 

復帰を控えているママがいらっしゃったので、

今後どうするか?切実な問題ですよね。

 

【ママたちの感想】

・仕事のことや保育園のことの話を聴けて良かった。

・気になっていた断乳のことを教えてもらってよかったです。

・たくさんおしゃべりして、リフレッシュできました。

 また、頑張れそうです。

 

・断乳・卒乳について詳しく伺えてよかったです。

・4月に職場復帰で少し焦っているところだったので、

 もう一度おっぱいをどうするのかを考えてみようと思いました。

・みなさんとたくさんお話できて楽しかったです。

 

・いろいろなお話を聞いたり話したり、とっても楽しくおしゃべりできました。

 普段あまり子育ての話をできる友達もいないので、

 こういう場があるととても嬉しいです。

 また参加したいな~と思いました。

 

 わたしも断乳や卒乳などのお話しをしましたが、

経産婦のママがいらっしゃって、経験談を

沢山お話し下さり、とても参考になりました。

 

次回の産後ママクラスOG会は3月18日(水)です。

次はどんな話題になるでしょうか?今から楽しみです。

 

 

 

 

 

[ 2015年02年27日(金) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

2月18日 産後ママクラスOG会 ベビータッチングケアレポ

2月18日午後は産後ママクラスOG会がありました。

 

今回は3組のママと赤ちゃんがご参加下さいました。

まずはベビータッチングケアの様子レポです。

 

 

Yくん 5か月

 

Sくん 9ヵ月

 

Aくん 10ヵ月

 

【ママたちの感想】

・今日はにこにこ笑って楽しそうにしてくれたので、

 私もとっても嬉しい気持ちになりました。

 

・久しぶりに参加させて頂きました。

 まわりのお子様が大人しくしていらっしゃるおかげで

 タッチングケアができました。

 やっぱり足が気持ちいいみたいで、大人しかったです。

 上の子にももう一度マッサージに挑戦してみようと思います。

 

・今日はめずらしくずっと上を向いてマッサージさせてくれました。

 久しぶりに全身をしてあげれて、私もリラックスできました。

 

久しぶりにゆっくり我が子と向き合うことができましたぁと

喜ばれるママもいらっしゃいました。

 

[ 2015年02年25日(水) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

2/18 産後ママクラスpart③ ボディワーク編レポ

 2月18日産後ママクラスPart③のママタイムは

ボディワークです。ちょっとしたボディワークで

身体が温かくなり、身体が楽になりますね。

 

バランスボールエクササイズの後の談話中!

 

 

足を踏んでもらっています。

これが気持ちよいのよね~!

横になっているまま、とろけてますconfident

 

【ボディワークの感想】

・普段の疲れをとる簡単にできる方法を教えて頂いたので

 さっそく旦那にやってもらおうと思いました。

 

・ちょっとした工夫で体が楽になりました。

 家でもやってみたいと思います。

 

・久しぶりに身体が温かくなるほど運動をしたように思います。

 気持ちが良かったです。

 

・足で踏むだけでこんなに気持ち良いなんてびっくりしました。

 夫に頼んでしてもらおうと思います。

 

ボディケアもちょっとしたことなんですけど、

とっても気持ちよくて、体が楽になります。

ぜひぜひ、パートナーの方にしてもらってくださいね。

[ 2015年02年24日(火) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

2/18 産後ママクラスpart③  タッチングケア編レポ

2月18日(水)に産後ママクラスpart③がありました。

 

part③はベビータッチングケア+ボディワークです。

 

 

今回は4組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

 

 

ママたちの感想です。

 

【ベビータッチングケアについて】

・家で毎日入浴後に行っているためか、3回目にしてまったく泣かずにできました。

 とても気持ちよさそうで、お決まりのおしっこもしてしまいました。

 よく眠ってくれるようになってきたので、これからも続けていきたいです。

 

 ・子どもの気持ちよさそうな顔を見てとても幸せな気分になれました。

 

・今日はとても機嫌よくしてくれました。

 うつ伏せにも慣れてきたようです。

 

・2回目のベビマは家で毎日していることもあって、泣かずにさせて

 もらえて嬉しかった。

 タッチングしているときの笑顔が増えるとこっちまでニッコリ癒されました。

 

 

Sくん 6ヶ月

 

 Rくん 4ヵ月

 

Rちゃん 3ヵ月

 

Hくん 7ヵ月

 

本当にベビータッチングケアはすればするほど、

ママも赤ちゃんも慣れてきて楽しめるように

なってきているのがよくわかります(*^_^*)

 

ママたちの笑顔が素敵です!!

 

 

 

[ 2015年02年23日(月) ]   助産院からのお知らせ, 桶谷式母乳育児相談室

【募集】3月11日 妊婦さんのためのおっぱい教室

妊婦さんのためのおっぱい教室

ネットを見ても、色々な情報が蔓延していますね。

本当に正しい情報は・・・?正しいと思って、

間違っていることをしているかも?!

おっぱいで赤ちゃんを育てたいと願う妊婦さんに

正しい情報と母乳育児を成功させるコツ!をお伝えします。

 

月日 3月11日(水) 13:30~15:30

料金 3,000円(資料代込)

  (ご参加の方には、初診料1,000円OFF券プレゼント)

対象 妊婦さん(妊娠週数はいつでもOK)

人数 4名様

内容 *母乳の出る仕組み

        *母乳の利点

        *妊娠中の母乳ケア

        *授乳姿勢の練習

        *産後の母乳ケア

        *母乳を出すコツ

場所 悦喜助産院

申込み お電話(0829-31-5366)ホームページのお問い合わせよりどうぞ!

お名前 電話番号 出産予定日をご連絡下さい。

[ 2015年02年13日(金) ]   助産院からのお知らせ

トリュフ作ってみました。

明日はバレンタインですね。

 

去年はGODIVAのチョコを夫と息子と

そして、娘にプレゼントしました。

 

今年は手作りに挑戦!!
なんと、プロテイン入りのトリュフを作りました。
 
ヘルシーで栄養満点のトリュフです。
ココアバージョンと抹茶バージョンです。
さてさて、喜んでもらえるかしら?
[ 2015年02年12日(木) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

ベビータッチングケア 個人レッスン レポ

2月10日(火)にベビータッチングケアの

個人レッスンをしました。

 

通常、ベビータッチングケアは

産後ママクラス(水曜日)

産後パパママクラス(土曜日)として、

グループでお届けしています。

 

今回はの個人レッスンはある電話から実現しました。

 

『是非パパも一緒に参加したい!

でも、パパママクラスのある土曜日はパパがお仕事!

どうにかなりませんか』と相談があったのです。

 

そこで、1時間枠の個人レッスンでもよければ

させて頂きましょうということになりました。

 

Mくん、3ヵ月のご満悦のお顔(*^_^*)

しかも、ばっちりカメラ目線!

初めてのタッチングケアでしたが、

あ~、う~とおしゃべりしながら

楽しそうでした。

 

ママの方が少し緊張気味かも?!

 

パパも見つめています。

 

今回はママにしてもらいましたが、

パパもおうちに帰ったら、ぜひやってみたい!!

といわれていました。

 

ぜひぜひ、パパもママも癒されるタッチングケアを

おうちでも続けていってくださいね。

 

[ 2015年02年12日(木) ]   助産院からのお知らせ

八幡神社に行った訳は…

実は昨日の朝、モーニングを食べに

行く前に一度八幡神社に行ったんです。

夫は今年初詣に行ってなかったです。

遅いのですが、行かないよりは
いいよねってことで!
で、行ってわかったのは、
夫が今年本厄だということ!
はじめは
お参りしただけでした。
そして、モーニングを食べに…。
モーニングを注文して、
神社に置いてあったチラシを
何気に眺めていたら、
夫の本厄祓いをちゃんとしようっ
て思って来たんです。
で、
夫を促して、再度神社にいって、
ご祈祷して頂きました。
夫が今健康でいることに感謝をして、
今年一年も元気に過ごせるように
お願いして来ました。
なんだか、清々しい朝になりましたニコニコ
[ 2015年02年12日(木) ]   助産院からのお知らせ

夫と久しぶりのデート♥️

昨日の午前中は久しぶりのオフでした。

最近忙しくて、夫ともあんまり
会話していないなぁって感じたんです。
これでは、いけない…あせる
庭掃除をしている夫に、
モーニング食べに行かない?
って誘いました。
夫はめったにないことに
戸惑った感じでしたが、
返事はオッケー
行った場所は
家から歩いて5分の近場(笑)
一度行って見たいなぁって
思っていたのです。

モーニングを頼みました。

出てきたモーニングは

和洋折衷でした目
 
おにぎりあり
味噌汁あり
トーストあり
サラダあり
半熟ゆで卵あり
サイフォンでいれたコーヒーあり
ヤクルトのような飲み物あり
美味しく頂きました。
いつもとは違う異空間の中で
子供のこと、
お互いの仕事のこと、
車のこと
などなどいろいろ話しました。
こんな時間も必要だなって感じました。
付き合ってくれた夫に
感謝です音譜
そのあと、なぜか、
近くの八幡神社にいきました。
そのわけは、続く…