悦喜助産院について
[ 2015年09年29日(火) ]   助産院からのお知らせ

ブラ4サイズアップ、アンダー-5㎝の衝撃事実

~ほっこりゆるんで笑顔になって~ ママの笑顔をもっと増やしたい!
えっちゃんこと助産師の悦喜桂子(えつき けいこ)です。
おはようございます。昨日は衝撃なことがわかりました。

そ・れ・は・・・

今までの私は自分のカラダに合う下着を身につけていなかった~ってこと

ブラジャーはきゅうくつで、家に帰ると即効はずしたいものでした。

ワイヤー入りのブラジャーなんてもってのほか!

ワイヤー入りのブラジャーは悪!位に思ってました。

なので、

最近はよく出回っているユ●ク●のブラトップつかってました。

ブラトップはなんてたって締め付け感がないし、楽じゃん!が理由

それが今回、カラダにフィットしたものならば、
ワイヤー入りブラジャーでも心地よいってこと実感しました。

この事実は正直びっくり

それをご紹介してくれたのは株式会社オレンジハーモニーの大森ご夫婦

代表取締役はご主人の大森智彦さん

そして、奥様の大森由紀さん ブランドディレクター/からだカタリストサゲサゲ↓

いろいろ話を聴いていて、私正しいサイズ知ってないわって思ったんです。

それで、

私:自分の正しいサイズを知りたいので試着だけでもいいですか?

大森さん:OKです。試着して、もし気にいっても頂いてもサイズがあっていないと判断した場合は、お売りしないこともあります。

まじですか~~~!

本人が気に入っても売らないってことあるんだ。

まっ、いいか。

そして、フィッティングしてもらいました。

体型を見ながら、この位かなと合わせていきます。

メジャー使わないんですよ。すっごい職人だね。

そして、分かったこと。

私自分のカラダのサイズの認識間違ってました。

正しく採寸してもらい、フィッティングしてもらうとなんと衝撃な事実が・・・

アンダーバスト -5㎝

さらにびっくりなのは

カップサイズが4サイズアップ、4サイズアップですよ。

すっごくないですか。

興奮しているのは私だけ!

自分の胸が大きくなったような気がする。

決して魔法でも何でもありません。

ついぞお目にかからなかった胸に谷間らしいものが・・・

なんでもっと早く、めぐりあっていなかったのだろう!

私のバカ!バカ!

私はなんと長い間、
ブラのサイズがあっていない、わからないブラ難民だったのだろう。

でも、今からでも遅くない。

これからはサイズの合った気持ち良い下着を身につけれます。

おそろで、締め付けない気持ちのいいショーツも購入しました。

ショーツも試着して、自分の体形に合うタイプ見てもらいました。

もうこのブラ&ショーツを手放せないって感じです。

実は、今回お会いするのは2回目

前回見てもらった時に、私はいいかな!と思ったのですが、

う~ん、いまいちフィットしていないんです。またでいいですか?と言われたんです。

試着して、もし気にいっても頂いてもサイズがあっていないと判断した場合は、お売りしないこともあります。

確かにそういわれたけど、・・・

本当だったんだ 

スンません。疑り深くて(^_^;)

でもね、島根県益田市の方なんですよ。

廿日市からかなり遠いのに、少しサイズがずれてるだけで当日売らない。

サイズが合うものが準備出来たら、後日再度持ってくる。

そんな手間なことしてくれるんです。

まさに、職人って感じ!

大森ご夫婦が目指しているのは
「ランジェリーを主軸にして、女性がしなやかに美しく生きることをサポートするブランドでありたい!」
ということ

言うがやすし、行うは難し

熱い情熱で仕事しているって感じました。

エレガントな高級感あるデザインで、この品質、フィッティングもしてもらえてのお値段は・・・

気になりますよね。お値段!

いいものでも高いものは、ちと困るわとご心配な方のために

ブラジャー 4860円 / 5184円 

ショーツ  2376円 / 3510円 / 3618円 
(いずれも税込み)

どうですか?決してお高くて手が届かない値段ではないですよね。

普段下着売り場に行ってもこのくらいの値段してませんか?

品質にこだわっているので、華美な装飾はないし、デザインの種類は多くありません。

でも、上品でエレガントですよ。

私と同じようにブラ難民の方

合わない下着をつけているかもって思っているあなた!

締め付ける下着は嫌だとブラトップに頼っているあなた!
(ブラトップばかり身につけていると胸のお肉が脇に逃げちゃいますよ。)

ご自分の正しいサイズ知りたくないですか?

自分が実感して良かったものなので、紹介したくなったんです。

えつき助産院では、今後、オレンジハーモニーさん
締め付けない気持ちいいブラ&ショーツの無料試着会を企画しちゃいます。

ご興味・関心のある方はえっちゃんまでお問い合わせください。

お子様連れOKです。

その際は何歳のお子さんが、何人いるかお知らせくださいね。

お問い合わせはこちら  

ブラ&ショーツ無料試着会希望とご記入ください。

日程調整して、オレンジハーモニーさんを助産院にお呼びしますよ。

遠方から来られるので、できれば5人程度集まればいいなっと思います。

オレンジハーモニーさんの商品をご覧になりたい方はこちら

最後までお付き合いありがとうございます。

広島ブログ

 

[ 2015年09年28日(月) ]   助産院からのお知らせ

不妊検査で助成が受けれるって知ってます?

~ほっこりゆるんで笑顔になって~ ママの笑顔をもっと増やしたい!
えっちゃんこと助産師の悦喜桂子(えつき けいこ)です。

不妊検査で助成が受けれるって知ってましたか?

不妊治療ではなく、不妊検査でです。

それには条件があります。

と、その前に

不妊の原因は女性?男性?

不妊症の原因は女性側41%、男性側24%、男女両方24%、不明11%と言われています。

ということは女性は65%、男性48%ですね。

若干女性が多いけど、男性側が原因ってことも意外と多いってこと!

じゃあ、女性だけが検査・治療しても意味ないよね。

広島県には不妊検査費助成事業があるんです。

「不妊検査は夫婦そろって受けましょう!」

 

 

ただし、条件があります。

対象者は
平成27年4月1日以降に夫婦が共に不妊検査を受けた場合で、

検査開始時の妻の年齢が35歳未満の方

ってことは、妻だけが行ってもダメってこと。

夫婦で行かなきゃね。

しかも、検査開始時の妻の年齢が35歳未満!

未満だから、35歳になる直前までってこと。

もうすぐ35歳になるあなた!

不妊で悩んでいるならば、35歳のお誕生日を迎える前にぜひ助成金を利用して検査をしましょう。

助成額は
不妊検査(保健適応及び保険適用外)に要した自己負担額の1/2(上限5万円)(千円未満切り捨て)

申請期限
検査終了日の翌日から2ヶ月以内

そのほかの条件や申請の方法は下記をご覧くださいね。

          サゲサゲ↓

詳しくは広島県不妊検査費助成事業まで 

この情報が必要な方に届きますように!

 

広島ブログ

 

 

 

[ 2015年09年28日(月) ]   助産院からのお知らせ

精子のお話し Q&A 

~ほっこりゆるんで笑顔になって~ ママの笑顔をもっと増やしたい!
えっちゃんこと助産師の悦喜桂子(えつき けいこ)です。

 

今回は「精子のお話」を○×方式でお伝えしましょう。

 

Q1 精液内の精子の数は毎日ほぼ同じである。

 

 

回答 ×

精子の数は健康状態や性的興奮度などにより、数が大きく変わってくるそうです。

 

Q2 精子は1種類である。

 

 

回答 ×

精子は3種類あると言われています。
・卵子まで一気に走る精子
・他の団体の精子が入ってきた時にブロックする精子
・他の団体の精子を殺す精子

精子王子は愛しい卵子姫のもとにたどりつくため、軍隊で攻め、役割分担をして望んでいる感じなのかしら?すっごいな。

 

Q3 精子は身体の細胞の中で最も小さな細胞である。

 

 

回答 ○

精子の大きさは約0.06mm

ちなみに卵子の大きさは約0.1mm

 

Q4 禁欲期間が長いとたくさんたまるので妊娠に良い

 

 

回答 ×

・精子運動率が低下する
・DNAの損傷率があがる

精子のいのちは3日間
精子の検査に行くには2~3日溜めて行くとよいらしい。

ちなみに5日以上の禁欲はよくない。

 

Q5 精液検査は1回でよい

 

 

回答 ×

精子の数は健康状態その他でバラツキがあるので。
1ヶ月に2回以上行うと正確なデータが分かるとされている。

 

Q6 なぜ、髪の薄い人は絶倫なのか?

 

 

回答 男性ホルモン(テストステロン)のしわざです。

男性ホルモンの強い方は毛髪の血流を阻害してしまう。
そのレセプターは頭の中央部にあるので真ん中から禿げてくるそうです。

 

おまけ 発毛剤のジレンマ



発毛剤(プロペシア)は男性ホルモンが頭皮において血流障害を起こすのをブロックする薬剤

右結果的に男性ホルモンを阻害し、副作用でEDになるケースもあるらしい。
  また、精子数が減って、性欲減退の副作用もあるとのこと。

以上のQ&Aは2012年3月に池上文尋さんから受けた研修内容を参考にさせてもらいました。

池上文尋さんは株式会社メディエンスの代表取締役として産婦人科・不妊専門クリニックのコンサルティング、MRをサポートするための活動を軸に、幅広く事業を展開されています。

池上文尋さんのホームページはこちら

パートナーが若禿げ( 失礼^_^; )で発毛剤(プロペシア)を使用している場合は、要注意ってことかしら!

パートナーの方へ
今欲しいものは、『毛髪」か?「子ども」か?どっちでしょう。

 

精子を守るための10カ条

1.禁煙

2.ブリーフよりもトランクス

飲酒は適量に

長風呂・長サウナは控える

自転車・バイクにのり過ぎない

放射線に要注意

育毛剤を控える

規則正しい生活

膝上でノートパソコンを使わない

10禁欲しすぎない

 

日常生活で精子をあっためちゃダメってことね。

 

広島ブログ
[ 2015年09年27日(日) ]   助産院からのお知らせ

プロフィールって大事❤アドバイスもらうならこの人でしょう!

~ほっこりゆるんで笑顔になって~ママの笑顔をもっと増やしたい!
 えっちゃんこと助産師の悦喜桂子(えつき けいこ)です。

先日、高見知日子さんのプロフィール作成アドバイスつき付きお茶会に参加しました。

今回は第2回  第1回の様子はこちら

宿題であるプロフィールを書いて各自持参する。

それをシェアして、改善点を見出していくという作業しています。

キラキラ講師は高見知日子さん 画像の右側ピンクのカーディガン

メンバーは第1回と同じメンバー

キラキラオムツケーキ講師の上田直美さん
 この写真を撮ってくれたんで、ご本人は映ってない(^_^;)

キラキラパソコンインストラクター西嶋江美さん

 

キラキラ整理収納アドバイザー首藤里恵さん

キラキラ助産師えっちゃんこと 私 悦喜桂子

前回、私のホームページのプロフィールは履歴書みたい!と言われた。

(実際、その通りだった。)

今回は熱い思いを込めて、A41枚びっしりにプロフィールを書いて持って行った。

で、結果は・・・

まずは高見さんの一言
「これはどこに載せて、誰に見てもらうの?」

私「・・・」

あ~、大切な読者目線を忘れてた~!と早速落ち込む私

みんなにもアドバイスもらいました。

なぜ助産師になったか?

桶谷式助産院を開業するまでの経過はわかった。

熱い想いは十分伝わる。

でも、助産院を開業するまでのことばかりで、誕生学・だっことおんぶ・子育てカウンセラーのことetc.は全然わかんない。

そうだった~!

開業してからの実績とかも具体的に欲しいね。
ほかの活動のこともちゃんと載せて…

などなど、すぐに改善できるアドバイスたくさんもらいました。

第3者目線って大事!

自分ひとりだと、のめり込み過ぎてまわりが見えなくなっている。

そこを客観視出来て、改善点がわかるのはとっても良かった。

さて、アドバイスをもらったからには改善せねば!

プロフィールについて学びたい方は、高見知日子さんにご相談をされるとよいですよ。

■次回は、9月29日(火)に開催■

広島ブログ
[ 2015年09年27日(日) ]   助産院からのお知らせ

不妊症の定義が変わった?!

~ほっこりゆるんで笑顔になって~ママの笑顔をもっと増やしたい!
えっちゃんこと助産師の悦喜桂子(えつき けいこ)です。

みなさん、不妊症の定義って知っていますか?

不妊症とは?
避妊をしていないのに、2年以上妊娠しない状態をいいます。

というか、いっていました。

この定義を日本産科婦人科学会は平成27年7月に変更したそうです。

今後の不妊症の定義は
避妊をしていないのに、1年以上妊娠しない状態になりました。

このニュースは2015年9月26日広島のアステールプラザで

行われた妊活応援フォーラム「夫婦で考える不妊治療」で知りました。

 

 

2年が1年になるのでは?という動きがあるのは知っていましたが、変わったんですね。

このフォーラムで基調講演がありました。

『男性も知っておきたい不妊治療の基礎知識』

講師は、いぐち腎泌尿器科クリニック 院長 井口裕樹(いぐち ひろき)先生

いぐち腎泌尿器科のホームページはこちら 

井口先生は広島では数少ない男性不妊症の専門診療を行うクリニックの院長先生。
平成19年にクリニックを開設されたそうです。

その井口先生が講演の冒頭で不妊症の定義が変更になったと話されました。

その他にも不妊治療に大切な基礎知識をたくさん学びました。

今回学んで改めて思ったのは、子どもが欲しいならば、出来るだけ早い時期の方が良いってこと。

しかも、夫婦で協力して、検査をして、必要な治療を受けることが大切です。

夫婦でそろって!!が大事

世の男性の方々へお願い
もしもあなたのパートナーが子どもが欲しいと言って、

避妊もしていないのに1年以上授からなかず、

不妊の検査を受けたいと言ったら、

一緒に不妊検査を受けに行ってあげて下さい。

しかし、積極的に行ってくれる男性は少ないかも・・・

男性って女性が思っている以上に繊細でナイーブ、そして傷つきやすいといいますから。

もしかしたら、こんなこと心配していませんか?

もしかしたら、痛い検査だったらどうしよう?痛いの嫌だし・・・

右痛みをともなう検査はありません。
  ただし、採血の痛みは我慢して下さい。(by井口先生)


もしも、おれが原因だったらどうしよう?男として自信がなくなる。

右確かに男性の方に原因があったら、かなりのショックをうけるでしょう。
  しかし、最愛のパートナーのため勇気を持って欲しいです。
  お願いします。
  

以前、不妊を取り扱ったTVで印象的な場面がありました。

どうしても子どもが欲しい妻が不妊検査に一緒に行って欲しいと夫にお願いしたが、夫は協力してくれない。

妻が一人で不妊治療を受けていたが授からず、5年が過ぎていった。

そして、夫がやっと重たい腰をあげてくれて、検査にいくと夫は無精子症だったのです。

女性が妊娠・出産できる時期は限界があります。

いつまでもできるわけではありません。

貴重な5年間だったのに・・・。

この夫婦に子どもを授かることはありませんでした。

夫がTVの取材で
「妻が最初に行ってと言った時に行っていれば、もしかしたら妻は赤ちゃんを抱っこ出来たかもしれない。その機会をおれが奪ったのかもという自責の念が消えない。妻に対して申し訳ない・・・」という内容でした。

男性にこんな苦しみを味わってほしくない。

医療は進歩し、今では無精子症も治療できる時代です。
(詳しくは井口先生のホームページでどうぞ)

今回パネリストとしてスペシャルゲストのダイヤモンド☆ユカイさんもご自身の体験を赤裸々に語ってくれました。

「俺は無精子症で手術した。すっごい痛かった。でも、妻の方がもっと苦しい痛い思いをしていた。不妊の原因が俺にあっても、痛い思いをするのは妻の方だった。治療のお陰で子どもを授かりることができた。愛する妻のためにどれだけのことがしてやれるか?そのことを考えて行動して欲しい」といった内容のことを言われていました。

チョー、ロックだぜ!かっこいい----!!

こんな男性なら、もしも授からなくても惚れ直すね。

そして、これからの人生二人で一緒に過ごそうって思えるね。

ロックシンガー ダイヤモンド☆ユカイさんは2011年に自身の不妊治療と夫婦の愛と葛藤の日々をつづった「タネナシ」を発刊して大きな反響を呼んでいます。

ぜひ、読んでみて下さい。

広島ブログ
[ 2015年09年26日(土) ]   助産院からのお知らせ, 赤ちゃんともち(子育てカウンセラー)

子育てカウンセラー講座について

~ほっこりゆるんで笑顔になって~
ママの笑顔をもっと増やしたい!
 助産師えっちゃんこと悦喜桂子(えつき けいこ)です

今回は子育てカウンセラー講座・子育てインストラクター講座のご案内です。

 

子育てカウンセラー講座  

この講座はこんなことで悩んでいるママにお勧めです。

check*今の育て方であっているのだろうか?
check*「しつけ」のつもりが「おしつけ」になっているかも・・・
check*この子の長所を伸ばしてあげたいけど長所ってなんだろう?
check*子育てについて誰かに相談したい
check*この子の好きなことってなんだろう?
check*親のストレス?子のストレス?

そんな不安を解決するために、
小さなお子様用に持って生まれた性格的な長所や能力が簡単に理解できるように開発されたのが赤ちゃんともちです。

生年月日でわかる個性や適性(能力・才能)をわかりやすくするために6タイプの「赤ちゃん」で個性を表し、10タイプの「もち」で才能をあらわし、赤ちゃんともちを掛け合わせて60タイプに分類しています。
その初級編。

 

初級編では、それを大きく3つに分け学んでいっていただきます

 

受講内容はサゲサゲ↓
チェック♪子育てカウンセラー協会の理念
チェック♪赤ちゃんともちとは?
チェック♪分類学とは?
チェック♪赤ちゃんともちで分かること、分からないこと
チェック♪赤ちゃんともちにおける性格の位置づけ
チェック♪なぜ生年月日で個性の分類ができるのか?
チェック♪子供だった頃の家族を検証してみよう
チェック♪家族や自分を取り巻く人々を検証してみよう
チェック♪子供3タイプの個性基本
チェック♪親の子育て感
チェック♪親が気になるところ
チェック♪コミュニケーションの取り方の特徴
チェック♪子どもの叱り方
チェック♪子どものほめ方
チェック♪子どもの遊び方
チェック♪意見の流れ(誰から話されるほうが聞くのか?)

 

【子育てカウンセラー講座】

 

★特典★
①個性が調べれる一覧表プレゼント
②受講生さんの個性分析シート(2,160円)プレゼント
③あかもちねっとツールが使えます。
(PC、タブレット、スマホで個性やリズムを調べれるツールです。別途月額必要。)

 

★受講料★
35,640円 (32,400円+テキスト代3,240円)
※一括現金振込かカード払い

 

★受講時間★
最短6時間
(6時間×1日、3時間×2日など、相談にのります。)

 

★受講場所★
えつき助産院

 

★受講日時★
受講生さんと話し合い決めております。

 

★受講までの流れ★
①申込書記入。
②こちらで、協会へ入学報告させていただきます。
③報告後に、受講料支払い。
④受講当日♪

 

 

この講座では
個性3分類を中心に、今の現状に光を当てて自分と子どもの個性の違いに気づいていけます。

たった3つの分類だけなのに、考え方や大切にしているものがこんなに違うんだと驚きです。

「あきらかに違いを認める」ことができるとストレスが減って、楽になること多いですよ。

 

つづいて、

 

子育てインストラクター講座
子育てインストラクター講座では「6タイプの赤ちゃん」と個性や適性(能力・才能)を表す10タイプの「もち」を組み合わせて60パターンの内容になります。

これを学べば、ママ先生として活躍することも可能です♪

 

中級編。

 

生まれ持った個性を60タイプに分類した学問。

 

受講内容はサゲサゲ↓
チェック♪今の自分を見つめる
チェック♪6タイプの赤ちゃんの個性
チェック♪目標達成の近道方法
チェック♪ヤル気にさせる方法
チェック♪才能をあらわすもち10タイプを深く学ぶ
チェック♪自分の能力、子供の能力を知る
チェック♪持っている能力を十分発揮する方法
チェック♪人生の流れ(年月日まで細かく)どんな時で、どうすれば伸びていけるのか?対処法まで
チェック♪現在の自分と1年後の自分を想像して、1年計画書作成

 

【子育てインストラクター講座】

 

★特典★
①家族、友人などを検証しながら、講座を進めていきます。
②あかもちねっとツールが使えます。
(PC、タブレット、スマホで個性やリズムを調べれるツールです。別途月額必要。)
③受講後に、定期的に勉強会を開催

 

★受講料★
78,840円

(64,800円+テキスト代3,240円で合計:68,040円+別途資格認定料:10,800円)

 

※一括現金振込かカード払い
※カウンセラーとのお得なトータルコースもあります。

 

★受講時間★
最短6時間×2日=12時間
(3時間×4日など、相談にのります。)

 

★受講場所★
えつき助産院

 

★受講日時★
日程は、受講生さんと話し合い決めております。

 

★受講までの流れ★
①申込書記入。
②こちらで、協会へ入学報告させていただきます。
③報告後に、受講料支払い。
④受講当日♪

 

トータルコースとは
カウンセラー講座+インストラクター講座 同時受講申込み。
受講料:108,000円(税込)
認定料込で、インストラクター講座のみでのお申込みの場合より6,480円のテキスト代がお得で更に赤もち手帳 1冊(6,275円)プレゼント
インストラクターを育成できるマスターインストラクタートータルコースもございます。
お問い合わせはお気軽に。

 

子供はもちろんママの魅力や才能を知ることができます♡

 

「子育てインストラクター講座」を修了すると「あかちゃんともち」をフル活用して楽しい子育てができるようになると思います。

また、インストラクター講座を修了するとママ先生として、カウンセラー講座を開講できるようになります。

地域で「楽しい子育て」を提案するママ先生として活躍することも可能ハート

 

家の中で、笑い声があふれることを願っています♡

広島ブログ

最後までお付き合いありがとうございます。

えつき助産院 院長 悦喜桂子

[ 2015年09年25日(金) ]   助産院からのお知らせ

産後うつとは・・・

~ほっこりゆるんで、笑顔になって~
ママの笑顔をもっと増やしたい!
えっちゃんこと助産師の悦喜桂子(えつき けいこ)です。

今回は産後うつについてです。
産後の心の病気は赤ちゃんを産んだ後に生じる気分の変動した状態です。
産後うつの要因は・・・
チェック(透過)睡眠時間の減少
チェック(透過)一日24時間の赤ちゃんの世話
チェック(透過)ホルモンの変動
チェック(透過)妊娠前の自由の消失
チェック(透過)生活スケジュールが立てにくい
チェック(透過)出産に生じた痛み
チェック(透過)家事育児の増加    
チェックそして責任の増大

マタニティ・ブルーズと産後うつの違いは・・・
マタニティ・ブルーズ
産後まもなく情緒不安定などの精神症状を経験。
通常は産後2~3日以内に現れ、ピークが5日目頃で、10日目位までに軽快する。


産後うつ

産後数週間から数カ月以内に症状がでてきて、2週間経っても改善しない場合や悪化傾向がみられる場合には産後うつ病が疑われる。

マタニティ・ブルーズの症状
チェック(透過)涙もろさ
チェック(透過)イライラ感
チェック(透過)神経質になる
チェック(透過)傷つきやすい感じ
チェック(透過)睡眠の問題
チェック(透過)食欲低下
チェック(透過)落ち着かない
チェック(透過)自信を失う
チェック(透過)どうしてよいかわからない困惑
マタニティ・ブルーズは心の病気というよりは、ホルモン変動に関連した一時的な気分の変動であり、治療は必要ありません。
誰でも起こりうる。

もし自分がそうなったと感じても無理に前向きにと思う必要はなく、そのままでいい。

ただ、何となく悲しいことなどの思いを信頼できる人に伝えられるとよいです。

ご家族の方は、マタニティーブルーズは生理的症状で心が弱いからなるのではないと理解してほしい。

この時期は「しっかり!」と励ますのではなく、あたたかく見守ってください。

こんな症状が2週間以上 続いていませんか?
チェック(透過)気分がずっと沈み込む(時に泣けてくる)
チェック(透過)日常生活の活動における興味の喪失
チェック(透過)罪業感(自分が悪いと感じる)
チェック(透過)以前に比べて、動作や話し方が遅い
チェック(透過)毎日のように疲労感が続き、気力がわかない
チェック(透過)自分を価値のない人間(母親失格)と思う
チェック(透過)家事や育児に集中ができない。物忘れが多い
チェック(透過)赤ちゃんのことが心配でたまらない。または無関心
チェック(透過)悲観的にしか物事を考えられない
チェック(透過)この世から消えてしまいたいと自殺を考える時がある
⇒ 産後うつかも???

産後うつ病

軽度から重症までを含めると、約10%の産後女性が産後うつ病になると考えられています。

その多くは、育児には著しい障害を来たさない軽度から中等度。
お母さんの気持ちを夫や家族に打ち明けたり、家事や育児の手伝いなどがあれば、自然に改善していくことも多い
ただし、産後うつはれっきとした病気。
症状が改善しない場合
決して無理をせず頑張らずに、早めに医師に相談してください。
パートナーの方へ

 

まずは「出産後、妻の体内ではホルモンバランスの急激な変化があり、その影響で今までと違った言動があっても仕方が無い」と心得ておいた方が良いですね。
普段と違うことは「ホルモンのせい!」
それさえ覚悟していれば「八つ当たり?!」と感じてもカッとなったりせずに、自分の感情を抑えることができることが多いようです。
妊娠・出産で 「受けとめられ経験」を
妊娠・出産は夫婦お互いがしっかりと受けとめあうチャンス!
パートナーにしっかりと受けとめられたと感じた妻は腹のすわったよい母親となり、子どもを受けとめてあげられるようになります。
母親の愛はいつでも湧き続けるものではありません。
きちんと母親自身にエネルギーを注いでもらって、 母親自身のこころが安心・安全・自由を感じられることが大切!!

妊娠・出産で 「受けとめられ経験」を
産後の女性が欲しいもの!

0歳から2歳の子どもをもつ女性が夫に望む家事・育児 項目とは… 

調査結果によると上位項目は?

ハート子どもをつれて散歩にいってほしい
ハート子どもと一緒に留守番してほしい
ハート子どもの遊び相手になってほしい
  というー人でほっとする時間を望む声でした。
母親は24時間営業。
週末の1~2時間くらいはリフレッシュできるといいですね。

夫婦間の愛情の推移

 

6~14年頃から下降する妻の愛情ですが、この理由は「乳幼児期の育児参加についての不満」にあるそうです。
一番サポートが欲しかった時に満たされなかった失望が、徐々に愛情そのものの変化に繋がっているようです。
その代わり、産後の育児期に十分サポートしてもらった妻は、夫への愛情が増しそのまま愛情がキープされるという嬉しいデータも出ています。
※子育てがひと段落ついたとき、夫婦が仲良くいられるためには、産後3年間(特に1年半)の時期がとっても大事!
産後3年間の夫の育児参加が、奥様の心の病を防ぎ、 夫婦円満のカギ!

最後に、パートナーの方へ

ママの為にも

お子様のためにも

自分のためにも

ママの話をよく聞いてあげましょう。

あっ、話を聴いて、解決策を出してあげようなんて思わなくていいですからね

結論のない話が多いと思いますが、うんうんと共感して聴いてもらうだけで、ママの心が軽くなり、安定しますよ

夫婦が産後さらにベストパートナーになりますように!!

[ 2015年09年25日(金) ]   助産院からのお知らせ, 桶谷式母乳育児相談室

えっちゃんと桶谷式との出会い

 ~心もからだもほっこりゆるんで笑顔になって~

子育てを楽しむママを増やしたい!

助産師のえっちゃんこと悦喜桂子(えつき けいこ)です。

 

今回は私と桶谷式との出会いについてお伝えします。

 

私は高校卒業後、手に職をつけたいと看護師になり、広島赤十字病院の耳鼻科・泌尿器科病棟に勤務しました。

 

そして、軟式テニスを共通の趣味としていた夫と出会い、24歳の時に結婚します。

 

すぐに子どもを望みましたが、なかなか授からず約2年間の不妊治療後、27歳で長男を出産しました。

 

母乳育児を楽しみたいと出産を機会に5年間勤めていた病院を退職しました。

 

念願のわが子を授かり、バラ色の様な幸せな日々を送れると思っていたのもつかの間・・・

 

私がおっぱいをあげようとしたら、息子は両手でつっぱりのけぞって嫌がり、吸えませんでした。

 

毎回おっぱいを拒否されると、自分自身を拒否されているようで辛くなり、泣いてばかりいました。

 

また、息子はお腹一杯飲んでも抱っこをしていないと寝ない子で、布団の上で寝ることはほとんどありませんでした。

 

わたしはへとへとに疲れ果てていきました。

 

今思えば、産後うつに近い状態だったと思います。

 

おっぱいを搾って哺乳ビンで飲ませていましたが、だんだん張らなくなり、このまま出なくなるのではと焦りを感じるようになりました。

 

どうにかしたいと探しているうちに出会ったのが、助産師の朝隈(あさくま)先生です。

 

病院で受けた乳房マッサージは冷や汗が出る位苦痛でしたが、朝隈先生の乳房マッサージは美顔マッサージを受けているような心地よさで気持ちよかったのを憶えています。

 

世の中には桶谷式という痛くない乳房マッサージがあった!!

 

そして、飲めなかったおっぱいも上手に飲めるようになり、私のおっぱいは再びピューピュー飛ぶように出るようになったのです。

 

その後も美味しいおっぱいを飲ませたいと定期的(月1回程度)に朝隈助産院に通いました。

 

行くたびに子育ての相談ができたし、何かあっても相談できるところがあるというのは、とても心強く安心できました。

 

今思えば、息子が上手におっぱいを飲めなかったから、桶谷式と出会うことが出来ました。

 

そう考えるとおっぱいを上手に飲めなかった息子に感謝ですね。

 

桶谷式との出会いが、その後の私の人生を大きく変えていきました。

 

その出会いがきっかけで、今の桶谷式の母乳相談室を開業することになったのですから。

 

私は桶谷式と出会い、助産師さんと出会い、とても救われました。

 

今度はご恩返しをしたいと思います。

 

私と同じように母乳育児に悩むママを減らしたい!

 

笑顔で母乳育児ができるママを一人でも増やしたい!!

 

 

助産師えっちゃんは母乳育児を応援しています。

[ 2015年09年17日(木) ]   助産院からのお知らせ

赤色ランプと衝撃の白と黒∑(゚Д゚)

~心もからだもほっこりゆるんで笑顔になって~

子育てを楽しむママを増やしたい!
えっちゃんこと助産師の悦喜桂子(えつきけいこ)です。
またもや、助産院に赤色ランプが∑(゚Д゚)
今度は浄水器‼️
フィルター交換しなくちゃ。
取扱説明書をにらめっこしながらまずは分解…。
そしてこれが衝撃の黒と白
真っ白かったフィルターか真っ黒に(゚o゚;;
交換しなくちゃ、しなくちゃ
取扱説明書を読むのも、見るのも苦手な私
でも、なんとか、無事に交換終わりましたよ。

時間はかかりましたけど・・・(^_^;)

赤色ランプさん、教えてくれてありがとう!
これで、安心しておいしい水を飲める!
ママ、安心してご来院下さいね。
おいしいお水・お茶・タンポポコーヒーを提供します。
日によって、お出しする飲み物は変わります。
飲み物は3種類です。

マーク・オレンジノンカフェインのタンポボコーヒー

 

マーク・オレンジ赤ちゃん番茶 赤ちゃんが飲んでも大丈夫!

マーク・オレンジおいしいお水

 

ご来院の際は遠慮なく飲んでホッとして下さいね。

タンポポコーヒーも赤ちゃん番茶を自宅でも飲みたいという場合は、助産院で購入もできます

ノンカフェイン タンポポコーヒー ティーバッグ30袋入り 1,800円

赤ちゃん番茶 300g 660円

赤ちゃん番茶 ティーバッグ 10g×30個  880円

いつもお越しいただきありがとうございます。
ランキングに参加してみました☆
クリックしていただけると励みになります!
どうぞよろしくお願いいたします

広島ブログ

[ 2015年09年17日(木) ]   助産院からのお知らせ, 桶谷式母乳育児相談室

9月23日(祝)母乳相談室やってます!

~心もからだもほっこりゆるんで笑顔になって~

子育てを楽しむママを増やしたい!助産師のえっちゃんこと悦喜桂子(えつき けいこ)です。

 

9月も半ばになり、朝晩は涼しくなり、すっかり秋の雰囲気ですね。

 

私の一番好きな季節です。

 

そして、もうすぐシルバーウイークがきますね。

 

9月19日(土)~9月23日(秋分の日)まで5連休という方もいらっしゃいます。

 

ご家族でイベント・おでかけ等楽しいこと企画されているのでは?

 

今からワクワク(^^♪

 

 

でも、要注意!

 

ついつい、食べ過ぎちゃったり・・・

 

授乳の間隔があきすぎたり・・・

 

お疲れがたまったり・・・

 

そうなると、おっぱいの調子が悪くなり、いつもの様に美味しいおっぱいじゃなくなるかもしれません。

 

いつもはごくごく美味しそうに飲んでくれている赤ちゃんが、噛んだり、ひっぱったり、うんうんうなったりするときはおっぱいが美味しくないのかもしれません。

 

ママもなんとなくおっぱいがすっきりしない、しこりができた、噛まれて乳首が痛いなど感じるかもしれませんね。

 

えつき助産院は9月20日(日)、21日(敬老の日)、22日(国民の休日)は母乳相談室をお休みしますが、9月23日は母乳相談室やってます。

 

9月13日現在、23日の午前中は予約が埋まっていますが、午後はまだ余裕があります。

 

おっぱいが痛い、しこりができた、熱がある等乳腺炎かも?!って時は出来るだけ対応します

 

ご連絡下さいね。

 

電話番号 0929-31-5366

 

連休中は疲れがたまり過ぎないようにお気を付け下さい。