悦喜助産院について
[ 2015年07年29日(水) ]   助産院からのお知らせ, 月経と布ナプキン

布ナプキンのNEWデザイン入荷しました(^O^)/

助産師えっちゃんが子育てをHappyに過ごすコツお伝えします。

 

布ナプキンのNEWデザイン入荷しました。

 

今回入荷したのは、おりものシートの代わりに使えるプチサイズです。

 

プレーンプチとひし形プチ

 

ご紹介しますね。

キャンディキャンディ
とにかくかわいくてキュート!女の子の大好きな、ピンク、お花、水玉、チェックなどをギュッと集めたデザイン

 

草原ひつじ
新緑の草原で、お昼ごはん中のひつじさん。

さわやかな風が吹いているようですよね。ウインクしている子がいるみたいですよ。

 

菜の花ひつじ
春のやわらかいお日さま色菜の花畑で、ひつじさんが遊んでいます。

よく見ると、羊さんは白い子と、ベージュの子がいるんです。

もっとよく見ると、ウインクしている子もいるだった!

 

ダルメシアン

ダルメシアンと言えば白×黒ですが、ベージュ×ブラウンがシック。

見えないところも気を抜かない、大人の女性に。

 

コラージュ
外国のいろいろなチケットをコラージュにしたデザインは、とってもクール!

甘いデザインが苦手なあなたに。

 

しあわせの庭
夢の中のような、淡くてやさしいお花畑にうっとりします。

ふんわりした水彩画タッチのデザインで、見ているだけで幸せになれそう。

 

フラワーフェスティバル
カラフルな花たちのお祭り!そんな楽しげなデザイン。

地の色が薄いベージュなので、ちょっぴり落ち着き感もプラス。

 

 

そよかぜの庭
さわやかなそよ風が吹き抜ける、そんなイメージのお花畑。

やさしい水彩画タッチのデザインが、上品な絵画作品のようで、とっても素敵。

 

クレヨンりぼん
クレヨンでお絵かきしたような、カラフルなリボンがとってもキュート。

実はリボンのふりをして、たまにちょうちょがまぎれこんでいるそう。

 

いかがですか?テンションあがるようなキュートなデザインばかりですよね。

 

えつき助産院にあります。ぜひ手に取ってみて触れてください。

 

 

[ 2015年07年19日(日) ]   助産院からのお知らせ, 月経と布ナプキン

布ナプキンのデザインいろいろ

助産師であり、バースコーディネーターである
えっちゃんが妊娠・出産・子育てを笑顔で
Happyに過ごすコツをお伝えします。

 

最近、布ナプキンのご紹介をよくしてます。

 

今回はいろいろなデザインがあるよってこと
ご紹介しますね。

助産院にあるもので、ご紹介!!

ひし形タイプでは~

 

プレーンタイプでは~

 

かわいいでしょうheart04

 

助産院に来て、手にとって見てもらってもよいですよ~。

 

8月2日池川明先生と大田篤先生のジョイント講演会で

ブースを出店して、布ナプキンのご紹介と販売を

行うので、講演会に行かれる方はそちらでもどうぞ!!

 

今からでも行きたい!って方

えつき助産院ではチケットの取り扱いもしています。

残4枚あります。早い者勝ちです。

 

関心のある方、お電話、メール何でもよいので

ご連絡下さいね。

 

 

[ 2015年07年19日(日) ]   助産院からのお知らせ, 月経と布ナプキン

布ナプキン ひし形タイプの使い方

ひし形タイプの使い方

 

その①


薄い黄色の面が、肌に触れる面です。
こちらを上にしてショーツに乗せます。

 

その②

 

左右のスナップがついている部分を下に折り、

ショーツのクロッチ部分をはさんでスナップを留めます。

 

その3


ショーツに留めた状態を、反対側から見たところ。
スナップはふたつあるので、ショーツの幅に合わせて

留め方を調整してください。

 

手の平サイズに小さくたためます。

 

後ろから見るとこんな感じ

 

これなら、小さくコンパクトになって、

場所をとらないし、今日はどれ使おうかな?って

選びやすいですよね。

 

 

 

 

[ 2015年07年18日(土) ]   助産院からのお知らせ, 月経と布ナプキン

布ナプキンの種類は?サイズは?

えつき助産院で取り扱っている布ナプキンは

サニーデイズ(Sunny Days)の商品です。

 

ここの布ナプキンは使い心地が良いのと

デザインが豊富でかわいいのがお気に入り!

 

種類はひし形タイププレーンタイプ

 

まずはひし形タイプ

その名の通り、ひし形の布ナプキン

向かって左から

ラージ  (約18.5㎝×約36㎝)

レギュラー(約18.5㎝×約24㎝)

プチ   (約16㎝×約19㎝)

 

レギュラーサイズと、ラージサイズには

防水シートを縫いこまれているので、

もれの心配がありません。

 

続いて、プレーンタイプ

四角いハンカチのような布ナプキン。

三つ折りにして使います。

向かって左から

レギュラー (約24㎝×約24㎝)

プチ    (約22㎝×約19㎝)

 

汚れが少なければ、肌に触れる面を入れ替えて、
1枚で2回使える便利な布ナプキンです。

防水シートは入っていませんが、三つ折りにして

生地を重ねて使うのでとても吸収力が高いタイプ

 

次は、ひし形タイプについて少し詳しく説明しますね。

 

[ 2015年07年17日(金) ]   助産院からのお知らせ, 月経と布ナプキン

布ナプキンってご存知ですか?

布ナプキンってご存知ですか?

 

聞いたことはあるけど・・・

気にはなるけど・・・

 

漏れないか心配?

においが気にならないの?

洗うのが面倒・・・

 

やっぱり、紙ナプキンでいいんじゃない!

 

だって、捨てられるし・・・

洗わなくていいし・・・

なによりも面倒じゃない!!

 

でも、デリケートゾーンの

ムレやかゆみが気になる。

って方、意外と多いんじゃないですか??

 

月経の時はもちろん、紙ナプキン

おりものが多い時は、おりものシート

そろそろ月経が来る頃だから、当ててないと心配

なので、おりものシートを使うっていう方

 

いきなり布ナプキンを月経の時に使うって

とってもハードル高いですよね。

 

そこで、提案です。

おりものシートを布にしませんか?

また、そろそろ月経が来るから心配というときにも

布を使いませんか?

 

そう、布ナプキンを使うのです。

 

布ならば、通気性がいいので、いつもお肌はサラサラ

洗濯もいつもの下着と同じように洗濯機におまかせ!!

気軽です。

 

冷え性の方にもおすすめです。

 

布ナプキンは毎日使ってほしいくらい。

 

ムレない!

冷えない!

かぶれない!

 

良いこと3拍子そろい

 

えつき助産院では布ナプキンを取り扱っています。

 

布ナプキンにご興味のなる方、お電話でご連絡後

ご来院ください。

 

実際に、ご自分の目でみて、手で触れてみることできます。

その肌ざわりの良さにびっくりすると思いますよ。

 

次は、布ナプキンのバリエーションについてご紹介しますね。

[ 2015年07年03日(金) ]   助産院からのお知らせ, 月経と布ナプキン

大人の女性のための月経教室 開催レポ

7月2日は助産院で、大人の女性のための

月経教室を開催しました。

 

キャンセルもあり、

結果プライベートレッスンになりました。

 

ご参加くださったNさんは最近、月経前のイライラが

ひどくなってきたので、自分のからだのことをきちんと

知りたいと思ってご参加くださいました。

 

内容は・・・

*子宮について

*月経について

*卵子について

*妊娠について

*月経時のケアについて

*布ナプキンと紙ナプキンについてetc.

 

ご参加された後の感想は・・・

 

Nさんは月経の時にイライラして、ネガティブな感情を

もってしまう自分が好きになれなかったようでした。

 

でも、帰られるときに

「今日の講座で月経について学んで、

自分のからだや心をいたわるよいきっかけになりました。」

と気持ちに変化があったようです。

 

自分のからだを愛おしむ生活になりますように!

お祈りしています。