悦喜助産院について
[ 2015年03年20日(金) ]   助産院からのお知らせ, 出産準備教室

3/9 安産準備クラスStep4 開催レポ

3月9日に安産準備クラスStep4を開催しました。

 

Step4は女性限定!お産当日に向けて

心とカラダを準備するクラスです。

 

内容は

・お悩みのシェアリング&アドバイス

・出産映像視聴

 当日の心構えのために最適の映像を厳選してます!)

・お産当日にお役立ちイメジェリー

 (子宮口が開いていくイメージ&陣痛の波乗りイメージ)

・会陰マッサージ方法の解説

です。

 

今回はお二人の臨月の妊婦さんがご参加下さいました。

初産婦さん、経産婦さんです。

 

映像視聴中です。

 

 

妊婦さんの感想をシェアさせて頂きますね。

 

【初産婦さん】

・帝王切開、逆子、会陰マッサージetc.について

 詳しく知れてよかった。

 お勧めの本、サンプル(会陰マッサージ用オイル)頂けて良かった。

・初産のため、何がわからないのかもわからない状態でしたが、

 いろいろな話が聞けて参考になりました。

 

・Step3で陣痛中の姿勢をたくさん学んだが、今回はいろんなカップルの

 実際の映像がみれたことで、さらにイメージが頭に残った気がする。

・イメジェリーが体験できたのもよかった。

 (呼吸法以外にリラックスする方法が増えたので。)

・臨月に入った受講したことで、Step1~3の復習ができ、

 改めて安心して出産に望めそうな気がする。

 

 えっちゃんより

初産婦さんは里帰りで最近広島に帰られたこともあり、

今回が初回のご参加でした。受講時は逆子ちゃんで

帝王切開の可能性もあるということでした。

なので、逆子や帝王切開のこともお話しさせて頂きました。

初めてだと、わからないことがわからない状態ですよね。

その気持ちよくわかります。私も同じような感じでした。

(わたしは出産した時看護師でしたが、それでもよくわからず、

お産や産後の生活がイメージができず、漠然とした不安がありました。

 

経産婦さんはStep1~4まで全Stepご受講下さいました。

全Stepを受講した感想も下さいました。

 

Step1~4を受講することで、毎回その時期の悩みも相談でき、

 とても良いマタニティライフを送れたと思います。

 良識をたくさん聞くことで不安も減り、第1子の出産時よりも

 赤ちゃんに会える楽しみを持つ出産ができそうです。

 本当に良い講座をありがとうございました。

 

嬉しいご感想をありがとうございます。

お二人のご安産を心よりお祈りします(*^_^*)

[ 2015年03年10日(火) ]   助産院からのお知らせ, 出産準備教室

安産準備クラス Step4開催レポ

3月9日午後に安産準備クラスStep4を開催しました。

 

Step4は臨月クラスです。

このクラスは女性限定!

お産当日に向けての心とカラダを準備するクラスです。

 

 

内容は

・お産や育児に向けての心配事、

 お悩みのシェアリング&アドバイス

・出産映像視聴

 (当日の心構えの為に最適な映像を厳選!)

・お産当日にお役立ちイメジェリー

 (子宮が開いていくイメージ&陣痛の波乗りイメージ)

・会陰マッサージ方法の解説

・母乳のコツ ワンポイント

・心地よいだっこのためのグッズ紹介

 (スリング、へこおびなど)

と盛りだくさん!!

 

今回はお二人の妊婦さんがご参加くださいました。

上にお姉ちゃんがいらっしゃる経産婦さん

と初産婦さんです。

 ただ今、出産映像視聴中

 

参加くださったプレママたちの感想です。

感想を書いて下さっています。

 

【初産婦さん】

遠方より里帰りで最近広島に帰ってこられました。

今は逆子で、逆子が治るよういろいろ努力されています。

ご自身のできることをやっておきたいと受講されました。

 

・帝王切開の可能性もあるのですが、帝王切開のこと、

 逆子のこと、会陰マッサージetc.について詳しく聞けたこと

 お勧めの本や、オイルのサンプルを頂けたのが良かった。

 

・初産の為、何がわからないのかもわからない状態でしたが、

 いろいろな話が聞けて参考になりました。

 

【経産婦さん】

この方は第1子出産後より母乳育児相談室でご縁があり、

安産教室もStep1からすべて受講して下さっています。

 

・Step3で陣痛中の姿勢をたくさん学んだが、今回は

 いろんなカップルの実際の映像を見れたことで、

 さらにイメージが頭に残った気がする。

 

・イメジェリーが体験できたのもよかった。

 (呼吸をできるだけ長くすること以外にリラックス

  する方法が増えたので)

 

・臨月に入って受講したことで、Step1~3の復習ができ

 改めて安心して出産に臨めそうな気がする。

 

・Step1~4を受講することで、毎回その時期の悩みも

 相談でき、とてもいいマタニティライフを送れたと思います。

 良識をたくさん聞くことで、不安も減り、第1子の出産時よりも

 赤ちゃんに会える楽しみを持って、出産できそうです。

 本当に良い講座をありがとうございました。

 

感想をありがとうございました。

お二人とも予定日が近く、偶然にも同じ病院でお産される予定!!

もしかしたら、病院でも会えるかもしれませんね。

 

お二人の安産をご祈願しています(*^_^*)

[ 2014年12年24日(水) ]   助産院からのお知らせ, 出産準備教室

マタニティクラスステップ4 開催レポ

 

マタニティクラスステップ4が

終わりましたぁ音譜
今日のクラスは個人レッスンでした happy01

優しいお産の映像を見てもらっています

妊婦さんの感想です。
・会陰マッサージは早速今日からやって移行と思います。
 できれば、傷にしたくないので…
・イメジェリーの仕方を体験できて、ゆったりとした
 気持ちになれました。
 本番で今回のように力を抜いて楽なイメージを
 持てるようにしていきたいです。
・全Stepを通してとても勉強になりました。
 自分らしいお産をするには知識も必要だけど、
 それをパートナーと共有しておくことも必要だと
  感じました。
 ありがとうございました。
こちらこそ、ご参加下さって、ありがとうございました。
安産のために必要な知識と意識をご夫婦で共有する
ことってとっても大切ですね。
自分達でできることはやっておいて、
安心して、お産に臨んで頂きたいと思います。
赤ちゃんが生まれたら、教えてくれるとのこと!
いまから、とっても楽しみです音譜
[ 2014年12年24日(水) ]   助産院からのお知らせ, 出産準備教室

本日マタニティクラス ステップ4開催します

本日、午後1時から

マタニティクラスステップ4を開催します!!
安産準備クラスは
本来カップル向けなんですが、
ステップ4だけは、妊婦さん限定

お産当日にむけて、
心と身体を準備するクラスなのです。
 内容は、
・出産映像視聴
(当日の心構えのために最適な映像を厳選!!)
・お産当日お役立ちイメジェリー
・会陰マッサージ方法の解説
・お産や育児についての心配事・お悩みの
 シェアリング&アドバイス
 などなど
本来2人以上で開催するクラスですが、
今日は特別個人レッスンです!
今日お越し下さる妊婦さんの予定日は1月なのです。
次回の開催まで待っていたら、出産されるかも?!
Step1からすべて受講して下さっているので、
ぜひ、最後まで受講して頂きたかったのです。
さあて、
今日も心を込めて、お伝えします。
頑張るぞ音譜
[ 2014年12年23日(火) ]   助産院からのお知らせ, 出産準備教室

カップル向け安産準備クラス Step3 開催レポ②

12月20日に開催したカップル向け安産準備クラスStep3の

開催レポ②です。

今回は、参加して下さったカップルの方々の

感想の一部をシェアします。

 

【妊婦さん】

・カードゲームを通して自分の気持ちを改めて考えることができた。

 その時にどうして欲しいのかも考えれたし、夫にも知って

 もらうことができたので良かったです。

・陣痛緩和のマッサージは実践でコツなども教えて頂いたので、

 気持ちよかったし、夫も当日のイメージができたのではないかと思います。

・陣痛を緩和する体勢やマッサージの仕方がこんなにたくさんあるとは

 知らなかったし、ビデオや資料を見るだけでなく、実際に

 夫とやってみれたので、とてもよかった。

 第1子のときは何も知識がなくて、ただ横になって我慢した感じが

 強かったが、今回は主体的にかつポジティブに乗り越えられそうなきがする。

・最後の詩の朗読がとてもよかった。

 お腹の子が私たち家族を選んで来てくれたことに改めて感謝・出産まで

 もう少しお腹の子に意識して過ごしたいと思った。

【パートナーさん】

・陣痛が来てから出産まで自分ができることイメージで来てよかった。

・とてもわかりやすくて、理解できました。

 バースダンス・マッサージは普段でもしていきたいと思います。

・出産に対する関心が高くなり、楽しみにしている気持ちが強くなりました。

ご参加くださった妊婦さん・お腹の赤ちゃん・パートナーの方々

ありがとうございました。

カップルでともに学んで、一緒にマタニティライフを過ごして、

新しいいのちを迎える準備をするって素敵ですね。ラブラブ!

次はいよいよマタニティクラスStep4です。

Step4は妊婦さん限定のクラスで仕上げのクラスとなっています。

Step4は実は12月24日(水)クリスマスイブ音譜の日に開催です。

わくわくします

[ 2014年12年23日(火) ]   助産院からのお知らせ, 出産準備教室

カップル向け安産準備クラス Step3 開催レポ①

12月20日(土)はカップル向け出産準備クラス

ステップ3を開催しました。

出産当日をシミュレーションするカードゲームをしています

パートナーからの陣痛緩和マッサージ中
硬式テニスボールでコロコロ
妊婦さん、気持ち良くてとろけてます音譜

これまた、気持ち良くて、至福の時得意げ

パートナーさん頑張れ‼︎

あっと言う間の3時間でした。

参加してくれた方の感想は後ほどアップしますね。
[ 2014年12年23日(火) ]   助産院からのお知らせ, 出産準備教室

カップル向け幸せ立ち会い出産準備クラス始まります

12月20日(土)今日は午後から、

カップル向け安産準備教室を開講します。

今日の内容は
ステップ3「幸せ立ち会い出産準備クラス」
なんですね音譜

ここはぜひカップルでご参加頂きたいクラスですニコニコ

まずは自己紹介をして、お互いを知って頂きます。

陣痛のメカニズムを復習して(ステップ1でお話ししているので)

カードゲームを通じて、出産当日をシミュレーションしてもらいます。

その後、分娩姿勢と安産の関係性をしってもらい…

パートナーに本番で
陣痛緩和マッサージができるようになってもらうための実技をします。

このクラスを受講して、
本当にパートナーから陣痛緩和マッサージをしてもらって、
すっごく助かった~!

助産師さんは忙しくてずっとそばにいてもらうのは無理なことも….

でも、パートナーがそばにいてくれたから、
陣痛も乗り越えられました~。なんて、嬉しいお声を頂きます。

パートナーの株も上がること間違いなしアップ

新しい命は可能であればご夫婦で迎えたいですよね。

立ち会っても、何をしたら良いかわからない…

でも愛する妻と赤ちゃんのため何かしたい
パートナー必見のクラスになっています。

開催レポートは後ほどのせますね。

さぁーて、準備、準備!!