えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

12月産後ママクラス 3-②

2012年12月19日 | お知らせ

12月19日産後ママクラス3-②がありました。

今回は予定通り3組のママと赤ちゃんが集まってくれました。

 

今回は産後ママたちの為の誕生学をお届けして、ベビマをしました。

 

ママたちの感想です。

【Aちゃん5か月のママ】

・生まれるときに、赤ちゃんがどんな力を使ったのかわかりやすくてよかった。

・妊娠しているのがわかったときの赤ちゃんの大きさにびっくりした。

 そして、おなかの中で羊水を飲んでおしっこをして、きれいにしていたことにも

 驚いた。

・ビデオを見て、自分の出産の時のことを思い出して、生まれてきてくれてよかった

 と思いった。

 

【Mちゃん5か月のママ】

・他のお母さんのお話を聞くことができてよかった。

 ほかの赤ちゃんも見ることができて、成長の個人差を見ることができた。

・誕生学では自分のお産の時、元気に泣いてくれた喜びを思い出しました。

・体重も測ってもらうことができ、アドバイスも漏れてよかったです。

 

【Tくん7か月のママ】

・誕生学を聞けて、出産の時を思い出しました。あの時の気持ちを忘れず

 子どもを育てていきたいと思いました。

・解剖生理のところも働いていたときより、今のほうがよりしっかり頭に入り

 学習できました。楽しく、学びになってよかったです。

 また、来週も楽しみです。

・産後ママクラスに、できれば主人にも受講してもらいたいなと思いました。

 (それだと、ママクラスになっていないのですが…(笑))

 

【えっちゃんより】

・今日は皆さんそろっての産後ママクラスで楽しかったです、

 一組でもそれなりの良さはあるのですが、やはり多いと楽しいですね。

 誕生学を聞くのが初めてのママがお二人、聞いたことのあるママがお一人

 でしたが、我が子がより愛しくなったようでした。

・ベビマでは当然裸になりますので、体重測定もしました。

 ママ達はお子さんの体重は気になるところですものね。

・最後に、お互いの赤ちゃんを抱っこしあいました。それぞれ体重も違うし、

 性別も違うし、抱っこしあって、ママたちは楽しそうでした。

 初めて会ったのに、お互いの距離感がとっても近くなったような気がしました。

 来週も楽しみにしています。