えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3月産後ママクラス3-②

2013年03月20日 | お知らせ

3月20日(水)産後ママクラス3-②がありました。

 

今回は誕生学(いのちの話)とベビマでした。

 

ママたちの感想をシェアしますね。

・1週間、自分でマッサージしてきて、今回復習ができた。

・他のお子さんの様子が見えるのも楽しい

・先週よりは自分も楽しめたと思う。子供もリラックスできているように思えた。

・生後1年は胎外妊娠中、と言うお話が聞けて、これからの心構えが変わったと思う。

 しっかり抱っこしてケアしてあげたいと思った。

・誕生学のお話を聞いて、生命の誕生から出産まで振り返り、思い出しながら、

 改めて命の尊さをしりました。

・自分のお産は大切に人に見守られ、よいお産だったのだと思うことができた。

 (家族立会い出産でした。)

・しっかりと抱っこしてあげていいんだと今日も思うことができました。

・誕生学・ビデオを見て、改めて出産って感動的なものだと思えて、自分の子を抱っこできる

 ことに感謝したいと思いました。

 帝王切開だけど、おなかの中でしっかり二人とも育てたこと、頑張ったのだと思いたい。

 

【えっちゃんより】

3人のママたちはそれぞれお家でもベビマをしてくれていました。

その様子をうかがうと、ママたちからは嬉しい感想が出てきました。

・ご機嫌な時間が多くなった。

・よくおしゃべりしてくれる。

・お通じがよく出る。

・よく眠ってくれた。

・私のほうが嬉しくなって楽しくなってくる。などなど…

ママたちの手つきもずいぶん慣れてきて、楽しむ余裕すら感じます。

今日は初回と違って、どの赤ちゃんたちも泣きもせず、ご機嫌でした。

やっぱりママに触れてもらうって気持ち良いんですよね。(*^_^*)