えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3月の産後ママクラス3-③

2013年04月06日 | お知らせ

少し前ですが、3月27日(水)に産後ママクラス3-3がありました。

 今回はベビマ+1年後、5年後ビジョンシートを使ったワークショップです。

 

ママたちの感想をシェアしますね。

 ・ほかのママたちの育児や体験を聞けて良かった。

・お産の振り返り、誕生学、今後の自分と…、話すことで実行できそうな気がして  嬉しかったり、感動したりでした。お産が終わって、育児に追われ、大変な時に心温まるコースありがとうございました。

・今後こうしたい!ということを話し合ったことで、それぞれ今自分や他のお母さんが 抱いている悩みやストレスも見えてきて、自分と同じ悩みだったりしていたので、少し安心できた。気張らずに目標がかなうように少しずつやっていけたらと思えました。

・悩みも軽くなったり、本当に参加できてよかったです。ありがとうございました。 ・おむつ替えや着替え以外に子供に触れる手段を教わって勉強になった。

・毎回、ほかのベビイちゃんの様子を見たり、ママのお話を聞いたりするのも楽しかった。特にお産の振り返りではあまり人から聞かない人に話さないことなので、その機会が持てて楽しかったし、勉強になった。

・これから、うまくいかないことがあっても、自分を許しながら心穏やかに日々過ごしたいと思えた。

 

えっちゃんより

・今月は3組のママと赤ちゃんのご参加でした。一組はツインちゃんでした。

ママの了解も得て、今月は毎回ツインちゃんのどちらかをさせていただきました。    いつもはお人形相手なのですが、今回だけは生赤ちゃん(笑)

すっごい、すっごい、楽しかったです。私のマッサージで笑ってご機嫌なってくれて、私にニコッてされた時には、もう、キュンキュンしちゃいました。

こちらが嬉しくて、たのしくて、癒されましたぁ!  

毎回ママたちはこれを実感しているのだなぁ、なんて素敵!って実感したんです。  ありがとうございました。ベビマの癒し効果はすっごいです。

皆さんもぜひ経験してほしいなと思いました。