えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラスPART1  6月19日

2013年06月19日 | お知らせ

本日6月19日(水)産後ママクラスPART1がありました。

今回は4組のママと赤ちゃんが来てくださいました。

雨の中、ありがとうございました。

 

PART1はベビマ+バースレビュー(お産の振り返り)です。

 

ママたちの感想をシェアさせていただきます。

・近くに知り合いがあまりいないので、近い月齢の赤ちゃん&ママさんと

 出会えて、いろいろとお話しが聞けてとてもよかったです。

・ほかの方のお産の内容が聞けてすごく楽しかった。

・ほかの人のお産の体験とその時感じた思いを聞くことで、みんな悩み

 ながらお産に臨んでおられたことがわかり、とても共感できた。

・貴重なお産という体験をみんなが満足できればいいなぁ。

・赤ちゃんの肌触りが気持ち良かったです。また育児を楽しむぞという

 気持ちになりました。ママさんたちと話ができて、自分のお産の

 振り返りで気持ちが整理でき、なんだかスッキリしました。

・時間が早く過ぎました。マッサージの参加以外でもほかのママや

 助産師さんに話す機会があったり、そのような場があればいいなと

 思いました。