えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

つわりで苦しんでいるママへ~妊娠10週の赤ちゃん~

2020年09月11日 | 育児のヒントとアイデア

 

待ちに待った妊娠!

 

嬉しいはずなのに・・・

 

でも、つわりがこんなに

しんどいとは知らなかった。

 

赤ちゃんがいるって言われたけど、

まだ、胎動もないし、

赤ちゃんがいるって自覚がもてない!

 

船酔いみたい。

この船を降りれるのはいつ?

と気が遠くなりそうになる。

 

ずっとムカムカするし、

実際に吐いちゃう。

でも、吐いても楽にならない・・・。

 

「このままずっとつわりが続いたらどうしよう?」

 

「5か月過ぎたら楽になるといわれても、今がしんどい」

 

「こんなに吐いて、食べれなくて、赤ちゃん本当に大丈夫?」

 

「このまま妊娠続けていける自信がない」

 

ふと、

「妊娠しなきゃよかったかも」

なんて言葉が頭をよぎる

 

でも、そんなふうに思ってしまう

自分が嫌になる。

 

赤ちゃんにも申し訳ない。

 

もう、なにもかもヤダ---

 
そんなふうにつわりで苦しんでいるママへ
岡山にあるオークスマタニティクリニックさんの
facebook投稿をご紹介します。
 

つわりで苦しんでいるママ!
ぼく、わたし、がんばっているよ! 
 
命の力を感じさせるへその緒が、
しっかりママとつながっています。
 
つわりの期間って長いトンネルの中を
ひとりぼっちで歩き続けるようでとてもつらいです。
 
でも大丈夫! 
 
歩いた分だけ、進んでますから!
 
ひとりぼっちじゃありませんから!
 

ご来院された10週のママに
許可をいただき掲載いたしました。

 

妊娠10週の赤ちゃんの超音波映像です。

 

身長おおよそ3センチ位です。

 

つわりが苦しい時
この先どれだけ続くのだろうと

暗く長いトンネルの中にいる様な
気がするかもしれません。

 

まだまだ胎動も感じないときですが、

 

あなたの赤ちゃんは生きてます!

 

成長しています!

 

つわりのしんどさにくじけそうになったときは、

 

この画像を思い出してもらって、

赤ちゃんも成長しているって感じると、
少し元気がでるかな?

 

もうちょっと先かもしれませんが、

つわりは落ち着きます。

 

 
つわりが落ち着いて、
こころもカラダも落ち着いてきたら、
産後にも目を向けて下さいね。
 

 

産後に母乳で育てたい!
と思ったら、
出産前に知っておくと
助かることがありますよ。
 

 

妊婦さん向け 産後すぐから 授乳が楽になる母乳講座の参加申し込みはこちら