えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラスPart① 9月11日

2013年09月12日 | お知らせ

9月11日(水)に産後ママクラスPart①がありました。

夏休み中は誕生学サロンを開催していたので、産後ママクラスは

お休みしていました。

 

久々に癒されました~私(^_-)-☆

 

先ほど、参加してくれが赤ちゃんたちは写真をシェアさせて頂きました。

ママたちに感想をシェアさせて頂きますね。(ママたちには了承もらっています)

 

・マッサージをしながら、途中泣いたり、寝たりしたけど、新しいスキンシップの方法がわかり、嬉しかったです。

・ほかのママたちのお話が聞けたのは良かった。

・情報が頂けるところもよかったです。インターネットでは、信頼性に欠くが、経験からの話はとても参考になるし、心に響きます。

・ほかのママさんたちの、今の一番の心配事、嬉しい事など聞けると、それが同じ悩みであったりして、安心につながります。同じ環境で話せる人がいるのが、こんなにおもしろい事だと、今日初めて感じました。

・なかなか二人でゆっくり触れ合うことがなかったので、すごく良かったです。お風呂上りも何も塗らず、肌にふれることがなかったので、なるべくマッサージするようにしたいです。

 

(えっちゃんより)

今回は、確かに途中で泣いたり、寝たりする赤ちゃんがいて、スムーズにはすすまなかったのですが、それもご愛嬌ですね。

赤ちゃんのペースにあわせて、マッサージをしていきます。

全体のやり方は知っていただけたので、次回までにご自宅でマッサージをして頂けたらなと思います。来週が楽しみです(*^_^*)