えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラス 9月25日

2013年09月25日 | お知らせ

9月25日に産後ママクラスを開催いたしました。

本来ならば今回はPart③でボディワークをお伝えする予定でしたが、

急きょ変更して、Part④をお伝えしました。

Part④は夢のビジョンシートを書き、シェアするワークです。

 

本日は1組体調不良でお休みされ、3組のママと赤ちゃんのご参加でした。

 

ママたちの感想をシェアしますね。

・正直、育児に対してのプレッシャーがあったのですが、1年後、5年度の整理をして少し気持ちが楽になった気がする。将来どこまで達成できるかわかりませんが、それに向けて頑張りたい。

・ほかのママたちの気持ちが聞けて、共感できたことが嬉しいです。

・未来のビジョンを考えることは、改めて大切だと感じました。

 主人ともしてみようと思いました。

・4女を産んで家に閉じこもり気味だったところ、同じ年の子を持つ母たちとお話ができ、楽しく過ごせました。まだまだお話がしてみたいので、次回が楽しみです。ありがとうございました。

 

えっちゃんより

今回から新しいメンバーが増えました。Kちゃん2か月とママです。

Kちゃんママは経産婦さんならではの経験豊富なお話をしてくださるので、とても良かったです。

赤ちゃんたちは途中ぐずりそうになりながらも、最後までベビマさせてくれました。ありがとう(*^_^*)

赤ちゃんはママとのスキンシップが気持ち良いんだろうなって思いますが、私から見るとママたちが笑顔になっていく様子が、嬉しいです。

ママも癒されるんですよねぇ。

次回はボディワークをお伝えする予定です。

 

今回は写真を撮ったので、のちほどシェアさせて頂きますね。