えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラス 10月2日

2013年10月02日 | お知らせ

10月2日 産後ママクラスがありました。

今回はベビマとママのためのボディワークでした。

 

今回は4組のママと赤ちゃんが来てくださいました。

 

ママたちの感想をシェアしますね。

・「ボディワーク」と聞き、難しいことかな?と思ったら、

 パートナーとのスキンシップの一つになったら、より心が近づけ、

 気持ちよくなれると感じたので、家でもやってみようと思いました。

 ぜひぜひ、パートナーとのスキンシップに家でもやってみて下さい。

 

・赤ちゃん同士のアイコンタクト(?)が面白かったです。

 確かに赤ちゃん同士通じ合っているのか、アイコンタクトしていましたね。

 

・ベビーマッサージも、コツがつかめつつあるようです(*^_^*)

 泣かずに気持ち良さそうにしていると私も嬉しいです。

 本当に気持ち良さそうにしていましたね。

 

・ボディワークも、眠たくなりました。主人にしてあげたいし、してもらいたいと思います。

 本当に、産後疲れが緩みますよね。

 

・赤ちゃんたちの大合唱がとっても楽しかったです。

 途中、大合唱しているときがありましたね。それぞれ泣き方に特徴がありますね。でも、泣き止むにはやはりママでないと…と思いました。

 

・目つぶり行進では、意外と傾いていてビックリしました。骨盤を締める体操もきついけど、きゅーっと締まる感じがとても気持ち良かったです。足のマッサージが本当にとろけるような感じで気持ち良すぎて眠たくなりました。主人も仕事で疲れているけど、ぜひやってもらいたくなりました。

・最近の一番の悩みが骨盤の開き、尿漏れなどだったので、引締めの体操を教えてもらってよかった。ネットなどで調べたりしたけど、やはり実際やりながら教えてもらえたので、わかりやすくて良かった。

 肩こり、体の疲れなどもあったので、ぜひ主人教えてやってもらいたいです。そんなに難しい事じゃないので、暇があればできそうです。

ぜひぜひ、パートナーの方にしてみてもらって下さい。このボディワークは簡単でしかも効果があります。パートナーの方に要領を伝えるのが難しければ、カップルクラスで実演しながらお伝えできますからねー。

 

このボディワークは毎回とても喜ばれます。体をセルフケアして元気で美しいママでいてくださいね。

 

次回はベビマ+パートナーシップについてお話します。

産後ますます仲が良くなるようなコツをお伝えしますよ。