えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラス 11月13日(水)

2013年11月17日 | お知らせ

11月13日(水)に産後ママクラスPart④がありました。

 

Part④はベビマ+夢のビジョンシート記入&シェアタイムです。

 

今回は4組のママと赤ちゃんが参加してくれました。

2組は今回が初めてのご参加でした(^o^)

 

ママたちの感想です。

【ベビーマッサージについて】

・毎日、子供に触れていてもマッサージはしたことがなかったので、とても新鮮でした。

娘だけでなく、私自身も気持ち良くなったし、温かくなりました。

毎日、時間はたっぷりあるので、できる限りマッサージしてあげようと思います。

・初めてベビーマッサージを体験して、私の気持ちもとても落ち着き、娘に対しても愛情がまた一段と湧き上がってきました。

 赤ちゃんでいる時間というのは、あっという間だと思うので、貴重な時間を本当に大切にしていきたいと思える時間でした。

自宅でも実践したいと思います!!

・ベビーマッサージはやはり教えてもらいながらするとよくわかった。家でも無理をせず継続していきたい。

・マッサージに慣れてきたようで、マッサージ中に子どもと目があうようになってきたことが嬉しいです。

 

【ママたちの時間について】

・1年後、5年後のビジョンシートは、最初は何を書いたらよいかわからなかったんですが、自分の思いや考えを少しずつ書き出すと自分が今後どうしたいのかが具体的にはっきり感じられてとても刺激になりました。他の方の意見もとても参考になりました。

 ・夢のビジョンシートは日々育児でいっぱいだったけど、何とかしたいと思っている今、自分を客観的にみることができて、とてもよかった。また、シートに書いたり、発表したりできて考えを具体化できた。他の方の意見もとても参考になった。

・普段、こうなりたいという考えを考える暇もなく一日が過ぎていくので、改めて書くことで自分はこういう風に思っていたんだと落ち着いて考えることができました。忙しいときには時々書いた紙を見て、気持ちを落ち着かせてこれからを過ごしていきたいです。

・とても楽しい時間でした。1年後、5年後のことをなんとなく考えていてもいざ記入して、発表すると現実味を感じ、頑張ろうという気持ちになりました。また、ママさんとの出会いもあり、楽しい時間でした。

いつも二人では時間が長く感じるのに、今日はあっという間の2時間でした。

 

えっちゃんより

 今日は2組の親子が初参加でしたが、すぐに打ち解けてわきあいあいと楽しい時間になりました。赤ちゃんもとても気持ち良さそうでした。

 夢のビジョンシート&シェアの時間は、普段自分のことはさておき、赤ちゃんの事、家族の事に必死のママたちに自分の事を考えてもらいました。

 自分の想いやおきてほしい未来を言語化することで、実現可能に近づくと思います。皆さん一人一人素敵な夢をシェアしてくれました。

また、パパへの想いや感謝の気持ちをお話し下さって、私まで幸せのおすそ分け頂きまいた。私も夫にやさしくしようって思えました(笑)

 

次回Part⑤はベビマ+産後のパートナーシップとしてカップル関係学をお伝えします(^o^)