えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラス 11月20日(水)

2013年11月21日 | お知らせ

11月20日(水)に産後ママクラスPart⑤がありました。

 

Part⑤はベビマ+産後からのパートナーシップについてです。

Part①~⑤まで、全部参加くださったママもいます。

また、ご都合に合わせ、1~4回参加くださったママたちもいます。

今回は1組体調不良でお休みなり、4組の参加でした。

 

ママたちの感想をシェアしますね。

【ベビマについて】

・前回よりもスムーズにできて、自分に余裕が出たように思います。

・毎日の中でゆっくりオイルを使ってすることが、難しいですが、

 できるだけやってあげようと思います。

・おとなしくしてくれたので、今日はマッサージを全身にしてあげることができました。ベビーを卒業してもずっとマッサージをしてあげたいです。

・マッサージ中に子どもと目が合う時間が増え、にっこり笑ってくれることも増えたので、私のほうが癒されていると思います。

・教室でのベビマは最後なのがさびしいですが、これからも子どもとのスキンシップのツールとしてベビーマッサージをやっていこうと思います。参加できて良かったです。ありがとうございました(^o^)

・自宅でも何度か行ったので、娘も私もスムーズに行えた気がします。

 

【ママのための時間ついて】

・「男の人の考え方は女の人とは違う」知ってはいたものの実感できました。

・「私はこんなにやっているの!!」と思うことが多々あるけれど、それを言葉にしっかり出して気づいてもらおうと思いました。

 今でも協力的だと思いますが、「分担」になるようにしっかりコミュニケーションをとっていこうと思います。

・夫への感謝の気持ちを思い出しました。「この両親の子どもで良かった」と娘に思えてもらえるような素敵な夫婦でいたいです。

・夫への感謝の気持ちを忘れないこと、それを口に出すことの大切さを改めて感じました。今後の夫婦関係を良好にするためにも今日聞いたことを日々思い出しながら過ごしたいと思います。

・男脳・女脳の違い、実生活を思い出してうなずける話ばかりでした。夫にも伝えてお互いの違いを再確認して楽しめるといいなと思いました。

・産後ママクラスへの参加を通じて、ベビーマッサージを習得すると同時に、自分を客観的に見つめることができました。

母として、妻として、そして自分としての生き方を考える良いきっかけとなりました。ありがとうございました。

 

【えっちゃんより】

ベビマは皆さん楽しんでされていました。ママも赤ちゃんも笑顔あふれる時間になりました~(*^_^*)

ベビマはしたことあるわと過去形でなく、いまも続けているわとing形で、スキンシップ楽しんで下さいね。

ママ自身が癒されること間違いなし!!

 

産後からのパートナーシップでは皆さんパートナーと仲良くやっていくヒントを得られたようで、嬉しいです。パパママの仲が良いことが赤ちゃんにとって一番うれしい事だと思います。

これからも夫婦仲良く、楽しんで育児してくださいね。

応援していますheart04

 

 今回は5組こられる予定でしたが、体調不良のため1組お休みで、

4組のご参加でした。通常は定員4組なのですが、部屋の模様替えをして少し広くなり、今回は定員5組にしたのです。

しかし、急に冬を感じさせる気候で寒暖の差も激しく、体調を崩される方もいて、5組全員参加の会は残念ながらなかったのです・・・。

5組参加でも大丈夫だと思えたら、定員5組にしようと思いますね。