えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラス 11月27日

2013年11月29日 | お知らせ

産後ママクラスPart①が11月27日(水)にありました。

今回は1組体調不良でお休みされ、3組のご参加でした。

 

Part①はベビマ+バースレビューです。

ママたちの感想をシェアしますね。

【ベビマについて】

・初めてベビーマッサージをしてみて、子供に触れている時間が自分にとってとても落ち着く時間でした。少しずつベビーマッサージを通して、子供との時間を作っていきたいと思いました。

・思っていたよりも気軽にできるということが分かったので、ぜひ日常に少しずつ取り入れてみたいと思います。そして、家族にもしてあげれたらと思います。

・オイルも塗った後さらさらで、私のほうも気持ち良くなる感じで、とても良い時間を過ごせました。

 はじめてのことで、子供の方の反応は気持ち良かったのか、どうかわかりにくかったけれど、なるべく時間の取れるときに子どもとの肌と肌の触れ合いを大事にしていけたらなと思います。

 

【バースレビューについて】

・出産は自分にとってとてもいい経験になっています。

 自分を振り返ることができて、学ぶことがたくさんあります。

 いのちの大切さをとても感じます。

・今回のお産のついては正直あまりいい記憶として残っていないのですが、お産自体というよりも3人目の子どもが我が家にやってきてくれたということが、とても幸せで、それも良かったかなと思える…感じです。今回話をしてみて、4人目もheart01と一瞬ときめいてしまいました^o^

・お産は初めてだったので、こういうものかなぁと疑問を持つことはなかったのだけれど、他の方の話を聞くと、分娩の方法にもいろいろあったりと、次回は調べてみてお産に挑むのもいいのかなと思いました。