えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラス 12月11日

2013年12月11日 | お知らせ

12月11日(水)産後ママクラスPart③がありました。

 

今回は4組ご参加の予定でしたが、2組体調不良でキャンセルされ、

2組のご参加でした。みなさん、体調にお気を付け下さいね。

 

Part③はベビマ+ボディワークでした。

ママたちの感想です。

【ベビマについて】

・前回より上手にできたと思う。手順を覚えてよりスムーズに行えるようにしたいです。

・子供の肌はスベスベでこちらが癒されてしまいます。

・2回目なので、手順に多少余裕ができ、スキンシップを楽しめたと思います。

【ママのための時間について】

・子供と笑顔で接するため、自分自身が心身共に健康である必要があると思うので、のんびり時間も大切にしたいと思います。

・腰や背中がいつも痛いので、教えて頂いたので、肩甲骨のマッサージを夫にやってもらいたいです。

 

【えっちゃんより】

 ベビマはママお二人とも前回よりとってもスムーズに楽しんでおられました。ご家庭でも時間のある時にされたとのこと、やればやるほど、手ができてきて、楽しめるようになりますね。

 ボディワークは赤ちゃんのご機嫌がすぐれず、十分にはできませんでしたが、育児疲れをとるボディワークをお伝えしました。

このボディワークはとっても緩むことができます。

カップルクラスでもお伝えしているのですが、好評なのです(^o^)

 今日は時間に余裕があり、おしゃべりも楽しみました。離乳食のこともいろいろアドバイスさせて頂きました。頑張りすぎず、こだわりすぎず、いかにママたちのお食事から取り分けるかがコツですね。

 

来週はPart④ママのための時間では夢のビジョンシートを記入し、シェアします。どんな夢がでるのか、楽しみです(^o^)