えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

1月19日 マタニティクラス ステップ3

2014年01月25日 | あかちゃん相談

1月19日(日)悦喜助産院にて、マタニティクラス(出産準備教室)を行いました。

今回はStep3です。Step3は

・バースプランの書き方

・妊娠中のお食事のお話

・おうちでカップルでできる妊婦体操

・赤ちゃんゲストを招いて、赤ちゃん抱っこ体験をして頂き、

 先輩ママ・パパから出産体験、家事分担、母乳育児などを聞いちゃう

そんなクラスです。

今回は初産婦妊婦さんカップル2組と初産婦妊婦さんの5人でした。

お腹の赤ちゃんも入れると8にんですね(^o^)

少人数で和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。

実はStep1&2も去年11月12月に行っているのですね。

Step1は赤ちゃんの力と産む力を知りましょう!というテーマで、

・マタニティ誕生学~妊娠中の赤ちゃんの成長する力・女性の産みゆく力を知る~

・陣痛のメカニズム~陣痛と仲良くなるコツ~

・パートナーの立会い出産のコツ

・おだやかなお産映像上映+感想シェア

Step2は自分にあったお産のケアを知り考えましょう!というテーマで

・WHOが提唱する「優しいお産」のケア

・出産施設の種類とその特徴    について、お話するクラスです。

今回Step3にご参加の皆さんはステップ1&2も受講して下さっています。

その時の様子は事前にお伺いを立てていなかったので、ホームページに掲載していないのです。(了承を得ておけばよかった…)

今回は事前に了承をいただいてるので、感想の一部を掲載させていただきますね。

プレママさん

・普段はなかなか助産師さんや他の妊婦さんとゆっくり話せる機会がないので、とても貴重な時間を過ごすことができました。

お産当日の具体的なイメージもわき、バースプランについても何となくイメージできたので、家に帰って、夫と話し合いたいです。

疑問や不安を解消することができ、本当によかったです。

ありがとうございました。無事に赤ちゃんを産みたいと思います。

また報告させてください。

プレパパ

今日はマタニティクラスを受講させて頂き、ありがとうございました。バースプランを考えている中で、まずどのように書けばよいのかもわからず悩んでいたので、今日の内容は本当に参考になりました。

また、実際に赤ちゃんを抱っこしたり、出産育児を経験されているお母さん、お父さんから貴重な話を聞くことができ、これからどのようにしていけばよいか自分の中で少しずつ決まってきた気がします。

妻とこれから生まれてくる我が子をリードしていきたいと思います。

今日は本当にありがとうございました。

 

 

Step3は実際に今からできることをお伝えし、産後のイメージ作りができる内容になっています。

お産を楽しみに迎え、自分らしいお産ができるよう、お手伝いができたらとっても嬉しいです。

ご参加くださった方の安産を心からお祈りしています。

 

 

助産院ではこれからもマタニティクラスをおこなっていきます。

不定期の開催になります。現在次回の開催は未定ですが、

関心のある方は是非お問い合わせください。