えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

2月5日 産後ママクラスPart③

2014年02月07日 | お知らせ

2月5日(水)産後ママクラスPart③がありました。

小雪がちらつく寒い日でしたが、4組のママと赤ちゃんがご参加下さいました。

 

Part③は前半はベビーマッサージをして、後半のママのための時間はボディワークを行いました。

 

ママたちの感想をシェアしますね。

【ベビマについて】

・子どもが風邪をひいていたりと、家で1回しかできなかったんですが、

 今回3回目のベビマで私自身も少し余裕を持ってできました。

 子どもと触れ合うこの機会できる限り続けて、家でもやってあげたいです。

・今日は最初から最後までグズグズがひどくてほとんどできなかったけど、

足や手をなでたりとできる範囲内でやりました。

・家ではできなかったので、久しぶりにでしたが、子供がマッサージをすると

楽しそうにしているなと感じました。

 今度は是非家でもやっていきたいと思ってます。

 上の子にも前回マッサージに来てから「してあげるね」と伝えると

喜んでいたので、一緒にしていきたいです。

・うつ伏せにしても首をしっかり持ち上げてくれていたので、

背中のマッサージがしっかりとできました。

 前回よりも私のほうも余裕をもってマッサージできました。

 

【ボディーワークについて】

・普段自分をマッサージすること、してもらうことがないので、

 こんなに気持ちがいいものなんだとびっくりしました。

 子育てに追われる毎日ですけど、久しぶりにゆったりとした気持ちで

癒されました。

 旦那様にも伝えて、ぜひやってもらいたいと思います。

・足や肩のストレッチをして、すごく気持ち良くてぼぉ~とした。

 普段育児と家事に追われて、自分の身体のメンテナンスをすることが

ほとんどないので、気分転換になりました。

家で旦那さんにやってもらおうと思った。

 足で踏んだ時、あんなに力を入れても相手方は気持ちがいいものだと思った。

いっぱいツボがあることも知った。

・内もも、ふくらはぎ、足の裏が本当に気持ち良くて家でもやってもらいたいなと思いました。

そして、今度ママ友にもやってあげようと思います。

・普段から体がかたいな、肩がかたいなと思っていたので、

ほぐしてもらってとってもスッキリしました。

 

【えっちゃんより】

ご参加くださった皆さん、寒い中お越しくださってありがとうございました。

ベビマはみなさん慣れてきて、楽しんでされている様子が見えました。

ベビマの時に、ご機嫌がななめの赤ちゃんもいましたが、

そんなの当り前です。今日はできる範囲でやっていただきました。

おうちでは赤ちゃんのご機嫌の良い時にされるとママも楽しめると思います。

 

ボディワークは皆さん癒されたようで、リラックスされていました。

このボディワークはとっても好評なんです。

日頃家事に育児に追われているママたち。

時にはご自身にご褒美を上げてもいいですよね。

ぜひパートナーの方に伝えて、やってもらって下さいね。

 

次回はPart④

ベビマとママのために時間は、夢のビジョンシートワークをします。

楽しみ~(^o^)