えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

2月12日 産後ママクラスPart④

2014年02月13日 | お知らせ

2月12日は産後ママクラスPart④を行いました。

今回は4組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

 

Part④のママのための時間は夢のビジョンシートワークです。

 

皆さんの感想をシェアしますね。

【ベビマについて】

・今回3回目の参加だったので、手順もだいぶ覚えていて、

 余裕をもってできました。

 子どもの好きなところ、嫌がるところなどもわかってきて、

 ゆっくりとした時間が過ごせました。

・今日は、機嫌よく、久しぶりに全行程のマッサージをすることが

 できた。

・今回もやはり動き回りましたが、少し寝転がってやれたので、

 “これぞ、マッサージ”という気分を味わえました。

 動き回る中でも、やわらかなお肌をなでなでするのは、

 やはり気持ちいいですね。

・子供とゆっくり向き合う時間が取れて良かった。

 オイルを使ってマッサージがしたかったので、良かった。

 

【夢のビジョンシートワークについて】

・毎日忙しく過ごしていると、自分の事や1年後、5年後について

考える機会がないので、いい機会になった。

 本当にそういう自分でいたいなって思った。

 そして、そうなれるように日々また頑張っていきたい。

・1年後、5年後の自分について、用紙に書き、言葉にすることが

 ないので、今回これをしたことによって自分の思いが分かった。

 そうなれるように努力したいと思った。

 みんなの思いも聞いて、共感するところもあり、

 そこは私もそうなれるように努力しようと思った。

・普段、1年後、5年後について、ゆっくり考えたり、気持ちを

 整理する機会がなく、良いきっかけができました。

 また、自分では思いつかない視点で見られたのでよかったです。

 他の方の話も大変参考になりました。

 実現できるように頑張りたいです。

・家では将来の事をゆっくり考える余裕がなかったので、

 自分のことを考える時間が持てたのが嬉しかった。

 

【えっちゃんより】

今回は新メンバーも加わり、新しい出会いがありました。

ママのための時間は、久しぶりにママが自分と向き合う時間が

とれたようで、良かったです。

皆さんが、ビジョンシートに書かれたことが実現できますように

応援しています。

 

次回はベビマ+ママの時間はカップル関係学をお伝えします。

産後ベストパートナーであるためのコツお伝えします。