えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラスPart⑤ 2月19日

2014年02月21日 | お知らせ

2月19日(水)産後ママクラスPart⑤がありました。

今回は4組の親子がご参加くださいました。

 

ベビマはみんなご機嫌で、ママたちも楽しんでされていました。

ママたちの感想です。

・1週間ぶりのマッサージでしたが、親子ともどもリラックスでき、

 楽しくできました。

 これから少しずつ暖かくなってくるので、家でもお姉ちゃんと

 一緒にやっていきたいです。

・2回目だったので、前回わからなかったこと、忘れていたとこを

 思い出せて良かった。

・2週間ぶりで、娘も楽しそうにしていたかなと思います。

 そんな娘をみると、私も楽しくなりました。

・今日も機嫌よくマッサージができて良かった。

 5回全部参加させてもらって楽しい時間を過ごすことができました。

 今日で終わりなのが、寂しいです。

 今度は家でリラックスできている時にどんどんマッサージを

 やってみようと思います。

 

 

 

Part⑤のママの時間は産後もベストパートナーであるための

コツをお伝えしています。

・男女の脳の差の違いは知っていましたが、具体的にどんなふうに

 声をかけていけばいいかなどわかったので、しっかりと頼みたい

 と思います。

 お姉ちゃんも含めてしっかりと抱っこしたり、スキンシップを

 していきたいと思います。

・さっそく家に帰って、今晩主人と話をしようと思いました。

 いつも家事育児は「手伝う」感覚なので、「分担」という意識に

 変えてくれたらと思いました。

・今のところ主人に対して不満に思うことはないけど、これから

 ずっと維持していくことが大切だと思いました。

 たくさん、本やCDの紹介をして頂いて、自分と娘に合うものを

 選んでいきたいと思いました。

・胎内記憶についてとても関心が持てました。

 自分も子どもが2~3歳になったら、聞いてみようと思いました。

 短時間ですが、読ませてもらった本の内容に書いていた言葉に

 心を打たれました。

 夫婦でともに育児をするという講義も参考になりました。

 話を聞いてもらうだけで私が心が落ち着くので、今日からは

 遠回りな言い方ではなく、ストレートに物事を言っていこうと

 思いました。

 

【えっちゃんより】

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

一年で一番寒い時期のベビーマッサージ教室でした。

毎回、皆様にお会いすると私のほうが元気をもらえます。

これからも夫婦仲良く、楽しい育児をするために参考になることが

あったらうれしいなと思います。

2月26日から新たに産後ママクラス始まります。

新しい出会いを楽しみにしています(^_-)-☆