えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3月1日(土)ベビマカップルクラス

2014年03月02日 | お知らせ

3月1日(土)にベビマカップルクラスを行いました。

2組のファミリーがご参加くださいました。

 

カップルクラスでは、

パパから赤ちゃんへベビーマッサージをしてもらいます。

その間はママはそばで見守っていてもらいます。

その後はママからパパへ、パパからママへお互いに

ペアワークをします。

そして、最後にお互いの赤ちゃんを抱っこし合います。

 

ご参加くださったパパとママの感想をシェアしますね。

【パパ達】

・赤ちゃんと触れあうことの大切さやそれに伴いマッサージする方にも

 良い影響を与えてくれることが分かり、家でもやってみようと思った。

・お互いに疲れている部分はあると思うので、フォローし合いながら、

 子育てにあたっていきたい。

・子どものためではあるが、自分自身も楽しかったです。

 今後も続けていきたいです。

・自営なので、ママと一緒にいる時間は多いのですが、それは仕事なので、

 …ための時間となるとあまりなかったと思う。

 今後はその時間を大切にしていきたいです。

 

【ママ達】

・今日は機嫌が悪く、マッサージ中笑顔が見れなかったのですが、

 期限の良いとに徐々にマッサージに慣れさせて、自宅でもして

 あげたいと思った。

 親子のコミュニケーションを大切に、愛情いっぱいに育てていきたいと

 思います。

・日頃、子育てと仕事でなかなか二人の時間はとれませんが、今日

 教えて頂いたマッサージをたまにはお願いしてみようと思います。

・子どもの体をじっくり見ることができてよかったです。

 気持ち良さそうにしているのを見ると私自身も嬉しくなりました。

 私や主人、子供の心のケアにもすごくいいことだと思い、これからも

 続けていけたらいいと思います。ありがとうございました。

・休みの日には家事育児にと協力してくれているので、お互いが

 いたわりあって、生活できると良いと思います。

 もともと肩こりなので、ぜひマッサージして欲しいです。

 

【えっちゃんより】

今回は二組のファミリーがご参加くださいました。

二組とも幸せを絵にかいたような素敵なファミリーでした。

二組ともパパがとてもイクメンなんですね。

育児も積極的にやってくれて、寝かしつけはパパの方が得意!

なんてお話も聞くと、ママ幸せだなぁって思いました。

最後にお互いの赤ちゃんを抱っこし合うと、月齢での差や男女の差も

感じたようで、お互いに目を細めていらっしゃいました。

私自身が幸せのおすそわけを頂いたようで、やさしい時間を過ごすことが

できました。帰ったら、夫に優しくしようって思っちゃいます(笑)

次はどんな素敵なファミリーに出会えるか楽しみです(^^♪