えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

ママからの質問:生後2週間、片乳で寝てしまう

2022年05月26日 | 授乳相談

ママからの質問:生後2週間片乳で寝てしまう

 

【ママからの質問コーナー】

ママから寄せられた質問にお答えします。


ここからーーー

えっちゃん先生こんにちは!質問させてください。

生後二週間の息子です。

母乳は絞って両乳でまだ50ml程しか出てないのですが、片乳を飲んだ後寝てしまいます。

抱っこしてると起きないので布団に置いて起こしてからもう片方を飲ませます。

調子がいい時は両乳飲んだ後にミルク80ml飲むことがあるので、母乳だけでは足りてないです。

飲んでる最中、もしくは飲み終えた後寝てしまったらどうしたらいいですか?

教えてください🥺

ーーーここまで


ご質問ありがとうございます😊


赤ちゃんが片乳で寝てしまう。

でも自分のおっぱいは頑張って搾っても約50㎖

とうてい足りない!

なので、お腹いっぱいではない感じですぐ起きちゃう。

どうすればよいかというご質問ですね。



赤ちゃんにとって授乳は全身運動!

すぐ疲れちゃいます。

しかも、お母さんに抱っこされて、小腹も満ちれば、うとうとしちゃうのも仕方ありません。

でもなんとか両方飲ませたい!

それには片方何分飲ませているか?

片方を終わる時のタイミングが大事なんです。

片方の授乳は赤ちゃんがくわえてくれてから5分位にしましょう。

 

赤ちゃんがお口を離すまでくわえさえておく。10分以上くわえさせておく。

そうすると、片乳で寝てしまうことがあります。

 

5分位経ったら、ママがお口を外して反対をくわえさえてあげましょう。

1回の授乳は5分以内の1~2往復するほうが効率的に飲めますよ。

 

あと、ご自身が搾乳する量よりも赤ちゃんが上手に飲む方が出ていることが多いですよ。

 

参考になさって下さい。

詳細は動画でご覧いただけます。

こちらからどうぞ
(約9分間のインスタグラムのIGTV動画です。)

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#生後2週間#片乳で寝る

母乳育児カウンセラー えつきけいこ