えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

笑顔のコーチング in JA広島総合病院 開催しました

2014年04月29日 | お知らせ

笑顔のコーチング in JA広島総合病院2014

《開催概要》
■日 時: 2014年4月25日(金)
■会 場: JA広島総合病院 大会議室
■対 象: 61名
■講 師: 認定ファシリテーター 悦喜桂子、角田浩子
■主 催: JA広島総合病院

《開催レポート》
新人研修で笑顔のコーチングをさせて頂くのは4回目になります。
今年はファシリテーターであり、妹の角田さんにアシストをしてもらい、
場を盛り上げてもらいました。

一年ぶりの笑顔のコーチングでしたが、今年も新人さん達の
若さあふれる笑顔に出会い、楽しく有意義な時間を過ごせました。

今回は実施後二人で振り返りを行いました。
振り返りをすることで、良かったところ、自分では気づいていない
参加者の反応や改善点も知ることができ、学びが深まりました。
次回に活かしていきたいと思います。

《主催者の感想》
盛り上がっていましたね。
新人さん達の元気あふれる笑顔が見れて、良かった。

《参加者の感想》
・初めて話す人と笑顔で話す機会が作れ、輪が広がった。
・人の笑顔を見ると自分も笑顔になるから、自分も笑顔を忘れずに患者さんと接し、
 仕事を頑張りたい。患者さんの笑顔が見れるよう頑張りたいと強く思いました。

・笑顔を形状記憶できるように努力します。
・話を聞いてもらったときの幸福感を味わえた。

・笑顔のスイッチは身近な所にあることが分かった。
・同期と切磋琢磨しながら、笑顔で働いていきたいと思った。

・笑顔になれた。友達ができた。
・いろんな人と交流が出来て、笑顔の大切さがわかって楽しかった。