えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

安産準備クラス1&3 開催報告

2014年05月14日 | あかちゃん相談

2014年5月11日(日)に安産準備クラスを開催しました。

 

10:00~12:00 ステップ1

13:30~17:00 ステップ3

 

今回はもうすぐ4か月になる男の子が赤ちゃんゲストとして

きてくれました。パパも一緒に!

 

ちょこっと先輩パパ・ママに妊娠中の事、お産の事、育児の事など

いろいろとインタビューさせてもらいました。

 

そして、赤ちゃん抱っこ体験も!かわいかったです(*^_^*)

 

ご参加下さったプレママたちの感想をシェアします。

【ステップ1

・陣痛の仕組みや流れがよくわかった。

・人間の体が赤ちゃんを産むためにうまくできていることがよくわかった。

・リラックスの大切さがよくわかった。

・出産、特に陣痛について不安が少し減ったように思う。

 

【ステップ3

・バースプランについて良くわかりました。

 今日帰って作ってみようと思います。

・おっぱいのことも教えていただいて、うれしかったです。

・産後の暮らしについて、もっと知りたかったです。

・このマタニティクラスを友達にも勧めたいです!!

・マタニティエクササイズでのポイントがわかってよかった。

・栄養面で気を付けることがよくわかった。

 今日紹介された食材は普段あまり買わないので、

 これからは積極的に使っていきたい。

・実際の赤ちゃんに触れられ、自分も頑張って産もうと思った。

・お産は病院任せでないということがよくわかった。

 出産までに時間があるので、バースプランについていろいろと

 考えてみようと思う。

 

お二人とも次回ステップ4をご受講予定です。

とっても楽しみです。