えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

乳腺炎の時、温めるの?冷やすの?

2022年10月13日 | 乳房トラブル



乳腺炎になると乳腺の腫れ、痛み、赤み、熱が出ます。

そんな時痛いところは

あっためた方がよいのでしょうか?

それとも冷やした方がよいのでしょうか?

その対処法を間違えると大変なことになります。

お答えします

ご自身でされる時は決して温めてはいけません。

お風呂で温もるのもやめましょう。

確かにマッサージに来られた時はあったかいタオルを使ってマッサージをします。

でも、ご自身で自己流にあっためてマッサージをすると良くなるどころかかえって悪化させることが多いです。

 

⁡痛いところは軽く冷やしましょう。

ただし、ガンガン冷やしてはダメです。

当てていたら気持ち良いなぁという程度にしてください。

冷えピタはあまりお勧めしません。

貼った瞬間は冷たいかもしれませんが、冷たい感じはそう長持ちしません。

乳房は柔らかい組織です。

冷えピタが当たっていたところが赤くかぶれる方もいます。


保冷剤をガーゼで包んで当てるくらいにしましょう。

必ずガーゼで包むなどワンクッション置いてくださいね。

凍った保冷剤を直接当てると冷たすぎるし、凍傷になっても困りますからね。

 

そして、できるだけ早い段階でご相談ください。

桶谷式のマッサージで少しでも早く楽になるようにお手伝いいたします。

熱が出ていたら、もしかしてコロナだったらどうしよう。

助産院を受診しても大丈夫だろうかと心配されるかもしれません。

 

そんな時はこちらのブログを参考にして下さい。

授乳中に発熱が!乳腺炎?コロナ?見分け方

発熱が!乳腺炎だと思うけど、コロナ禍でも診てもらえる?

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#乳腺炎#新型コロナ#乳腺炎のセルフケア

母乳育児カウンセラー えつきけいこ