えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

授乳前の消毒は必要?

2022年10月27日 | 授乳相談

【授乳前の消毒は必要?】

授乳の前に乳頭のまわりを清浄綿でふいたほうがいいですかとママからご相談頂きました。


ここからーーー

出産後、退院したばかりです。

病院では特に授乳の前に清浄綿で乳頭の周りを消毒しましょうとは言われていませんでした。

でも、退院後母から私の頃は消毒していたよ。

消毒をしなくていいの?と聞かれました。

そう言われるとなんだか不安になってきました。

消毒した方がいいのでしょうか?

ーーーここまで


赤ちゃんが口に含むので、授乳の前には消毒をして清潔にした方がよいのかと不安になったのですね。

たしかに、私が出産した30年以上前は授乳前に消毒する様に言われていました。

なので、お母様もおっしゃったのでしょう。

しかし、今は授乳の前に清浄綿でふいたりする必要はありません。

昔はよくわからなかったことが、近年分かるようになってきたんですね。


それは、乳首のまわりのモントゴメリー腺から、乳首を保護し、細菌の増殖を防ぐ分泌物が出ていることがわかったのです。

授乳のたびに乳首のまわりを清浄綿でふいていると、この自然の分泌物が取り除かれてしまいます。

そのため、乾燥して、乳首が傷つきやすくなってしまいます。

清潔を保つためには、入浴やシャワーのときに、適温の湯で乳首を洗うだけでじゅうぶんです。

参考にしてください。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#清浄綿#授乳前の消毒

母乳育児カウンセラー えつきけいこ