えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

【妊婦相談】妊娠中の乳房ケアについて

2022年10月31日 | 授乳相談

【妊婦さんからご相談】

37週の妊婦さんから妊娠中の乳房ケアについてご相談頂きました。


ここからーーー

わたしは今37週の妊婦です。

3人目の子を11月に出産予定で、
(あと少しの期間ですが、)妊娠中の乳房ケアについて悩んでいます。

正産期に入り、そろそろ乳房ケアが必要かなーと考えていました。

上の2人を産んだクリニックでは、乳首をマッサージしたり、基底部を動かすマッサージをしてね、と指導があったのです。

今回のお産は違う医院でする予定で、そのクリニックでは、乳房ケアについては何も指導がありませんでした。

上の2人を完母で育ててとても楽で楽しかったので、今回も母乳育児をしたいと考えています。

37週から産むまでのあいだにできる、ケアやマッサージなどの仕方はありますか?

教えていただけたら嬉しいです。

追加情報ですが、上2人の子は、8さい、6さいで、今回の妊娠出産は期間が空いていて。

前回の記憶がアヤシイところがあるので。

ーーーここまで

 

⁡妊娠中の乳房ケアですが、特別なケアは必要ありません。

ましてや、妊娠中の乳房マッサージも必要ありません。

妊娠後半期になると乳頭の先に白いカサカサしたものが付着しているかもしれません。

その白いカサカサを入浴時に優しく取り除くだけでいいです。

陥没乳頭の場合は、入浴時に乳頭を優しくつまみ上げて、空気に触れさせてください。

そして、汚れを取っておいてください。

これだけで大丈夫です。


妊娠中にマッサージやケアをしなかったら、産後に母乳が出ないということはありません。

大事なのは、出産後にどれだけ早く赤ちゃんに吸ってもらうかです。

この吸わせる行為が母乳を出すスイッチになります。

張っていても、いなくても赤ちゃんに吸ってもらいましょう。

妊娠37週ということはもういつ出産になってもいい時期になりましたね。

残り少ないマタニティライフを楽しんでください。

まずは出産、頑張ってください。安産をお祈りしています。

以上です。参考になさって下さい。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#妊婦相談#妊娠中の乳房ケア#母乳育児をしたい

母乳育児カウンセラー えつきけいこ