えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

8月 妊婦さんのためのおっぱいの話 開催しました

2014年08月08日 | あかちゃん相談

8月6日10~12時に『妊婦さんのためのおっぱいの話』

を開きました。

 

今回は二人の妊婦さんがご参加くださいました。

お二人とも妊娠7か月の妊婦さんでした。

 

お一人は経産婦さん

上のお子様の時に乳腺炎になられたことが

あり、辛かったので、今回勉強に来られたとのこと。

 

もうお一人は初産婦さん

お産をされた友人が乳腺炎になられる方が多くて、

『痛いよ。辛いよ。』ということばかり聞いて、

こわくなり、勉強しに来たということでした。

 

お二人とも乳腺炎が怖かったんですね。

 

お話が終わったあとの感想をシェアさせてもらいます。

 

・上の子の時、母乳育児で苦労していたことが、

 全部解決できたので、少し自信をもって母乳育児を

 頑張ってみようと思いました。

 なかなか正しい情報を自分で選ぶことができなかったので、

 今回学んだことを中心にやっていこうと思います。

 

・乳腺炎が怖くて受講したのですが、食事と飲ませ方で

 予防できるので、自分でできる予防はしっかり行い、

 赤ちゃんにしっかり母乳をあげたいと思います。

 おっぱいの事以外でもいろいろ知れて、良かったです。

 

そうなんです。ネットを見ても正しい情報がヒットするとは

限りません。悩みますよね。

 

母乳で育てることは自然なことだと思いますが、ちょっとした

コツを知っているか、どうかで、ずいぶん違います。

 

悦喜助産院では、そのコツを少人数制でお伝えしています。

楽しい母乳育児ができるように、お手伝いしていきますね。

 

次回は9月10日(水)13:30~15:30で開講します。

 

母乳で育てたい妊婦さん、どうぞご来院ください。

お待ちしております(^o^)