えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

えつき助産院でのマスクの対応について

2023年03月12日 | お知らせ

【えつき助産院でのマスクの対応について】

政府は、新型コロナ対策としてのマスクの着用について、

3月13日から屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねる方針を決定しました。

 

ただし、マスクの着用が効果的な場面について、厚生労働省は

▽医療機関の受診をする時や

▽重症化リスクの高い人が多い医療機関や高齢者施設などを訪問する時

▽通勤ラッシュ時など混雑した電車やバスに乗車する時

3つの場面だとしたうえで国民に対して周知することにしています。

 

そこで、えつき助産院に行くときはどうしたらよいの?

原則、マスクの着用は必要ありません。

もちろん、個人の判断でマスクを着用するもあり、着用しないもありです。

当助産師えっちゃんからご来院されるママやお子さん、そのご家族にマスクの着用について特に言及致しません。

 

ところで、当助産師えっちゃんは、マスクを着用いたします。

 

それは、新型コロナ対策というよりも花粉症対策のためです。

今年はスギの飛散が多く、花粉症の症状がいつも以上に辛いです。

そのため、鼻がグシュグシュしたり、くしゃみをすることもあります。

ごめんなさいです。

薬を飲んでいるのですが、黄砂やPM2.5も飛散しているときはなかなか効きません。

ヒノキの花粉症もあるので、5月のゴールデンウイークが過ぎなければ症状が落ち着きません。

トホホ(;´д`)

当助産師えっちゃんは5月のゴールデンウイークが過ぎるまではマスクを着用するようになりそうです。

 

ということで、えつき助産院にご来院されるときはマスクの着用は必要ないことをお知らせいたします。

 

よろしくお願いいたします。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#お知らせ#マスクの着用#新型コロナ対策#花粉症対策

母乳育児カウンセラー えつきけいこ