えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

GW中に乳腺炎?どうする?

2023年05月04日 | 乳房トラブル

【GW中に乳腺炎?どうする?】

楽しいはずのゴールデンウイークだけど、

胸が痛い!熱っぽい!赤ちゃんの飲みも悪い。

もしかして、乳腺炎⁈

でも、病院も助産院もお休み!どうしたらよい?におこたえします。


乳腺炎の時、やってほしい5つのことをお伝えします。

1.3時間以内に授乳をすること

 昼間よりも夜のほうが張りやすいです。

 特に夜間は目覚ましをかけてでも、3時間くらいで授乳することが大切です。

 せめて4時間以内には授乳しましょう。

 

2.飲ませる時にしこりや痛いところに赤ちゃんの下顎が向かうように授乳すること

 赤ちゃんの下あごでしごくように飲むので、その領域をよく飲んでくれます。

 内側が痛かったら、横抱き 

 外側が痛かったら、逆抱き(フットボール抱き)

 

3.痛いところを気持ち良い程度に軽く冷やすこと

 凍った保冷剤をガーゼでくるんで、気持ちよい程度に冷やしましょう。

 ガンガン冷やさないようにしましょう。

 冷やすと寒気がする場合は冷やさなくてもいいです。

 

4.高カロリー高脂肪なお食事を控えること

 冷えたら固まる動物性の脂肪や甘みの強いものは要注意です。

 ご飯はしっかり食べて良いですよ。ご飯に具沢山の味噌汁、煮しめにあえ物がいいですね。

 焼肉、てんぷら、から揚げ、フライドポテト、カレー、ケーキ、チョコレートなどは要注意!

 

5.葛根湯を飲みましょう。

 葛根湯は風邪の引き初めに効く漢方薬ですが、乳腺炎の時にも効きます。

 授乳してもOKです。

 病院で処方してもらうのが一番ですが、市販薬でも大丈夫です。

 あと、熱が出る、痛みが強い場合、カロナールやロキソニンも飲んで大丈夫です。

 

ん、何となく変、やばいかも⁈ってときに以上の5つのことをしてもらうと悪化することを予防できます。

赤ちゃんにいつも以上に飲んでもらって、治ることだって可能です。

 

えつき助産院はGW中の5月6日(土)は診療しています。

現在満席ですが、できるだけ対応致します。

 

電話は留守番電話になり、対応は早くても5月6日になります。

公式LINEだと、お休み中でも1対1のトークが可能です(ご予約も)

気になる方は公式LINEをご登録のうえ、メッセージ下さい。

友だち追加

 

この内容を動画で見たい方はインスタライブのアーカイブ動画があります。

⁡5分程度の動画です。インスタライブ動画はこちら

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#乳房トラブル#GW#ゴールデンウイーク#乳腺炎

母乳育児カウンセラー えつきけいこ