えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラス 10月8日開催しました

2014年10月12日 | お知らせ

 

10月8日産後ママクラスPart④を開催しました。

 

今回も前回同様2組の親子がお集まりくださいました。

Part④は『夢のビジョンシート』を記入し、お互いにシェアし合います。

 

ママ達の感想をシェアしますね。

【ベビマについて】

・赤ちゃんが喜ぶポイントがわかってきて、楽しくできました。

 顔を近づけて、声をたくさんかけながらすると、ゴキゲンさんで

 マッサージさせてくれます。

 

・今日はニコニコ気持ちよさそうにマッサージさせてくれて

 とっても嬉しかったです。

 

えっちゃんより

今日は赤ちゃん二人ともニコニコで気持ちよさそうでした。

ママも笑顔で、しっかり赤ちゃんに声かけていたし、楽しんでいる

様子がほほえましかったです。

 

【夢のビジョンシートについて】

・なかなか1年後や5年後のことを考えることがなかったので、

 せっかく考えたし、実現させたいと思いました。

 

・とにかく今は目の前のことしか考えていなかったので、

 これから続く育児のこと、自分のこと含めて考える新鮮な機会でいた。

 

えっちゃんより

ママ達は育児に家事に大忙し、確かに目の前のことをするだけで

いっぱいいっぱいになりますよね。

自分のことは二の次、三の次…

でも、自分が、未来に向けてどうありたいかを考えるって

大切なことだと思うのです。

 

今日は改めて、

考えてもらって、文字にして、言葉にしてシェアしてもらいました。

ママ達とっても素敵な夢持ってましたぁ。素敵です!

 

ぜひ実現して下さい。応援しています(^^♪