えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

妊婦のためのおっぱい教室 10月8日開催

2014年10月12日 | あかちゃん相談

10月8日(水)午後は悦喜助産院で
『妊婦のためのおっぱい教室』を開催しました。

 

今回は妊婦さんお一人のご参加でした。

 

マンツーマンの場合はその方に合わせて、
必要なお話をできる良さがありますね。

 

今回は、経産婦さんで、前回がミルク育児
だったので、今回は母乳育児をしたいと
いうご希望の妊婦さんでした。

 

前回のご出産のこと、育児のこと。
何に困ったのか?どうしてほしかったのか?
自分は何をすればよかったのか?
自分は何を困っていたのか?
腑に落ちていないこと!
納得していること!

いろいろお話いただきました。

 

そのうえで、
今回はどうしたいのか?
どうしてもらいたいのか?
そのために自分ができることはなになのか?
どんな知識や情報が必要か?

ゆっくり、じっくり、話し合いました。

 

人によって、想いは違うし、
必要な情報は違うんですね。

 

そこを見極めて、その人に合った
アドバイスや情報を提供するため
私の知識と経験が総動員します!

 

毎回、本番勝負なので緊張しますが、
(少々、おおげさすぎ?!)
来院された方が笑顔で帰られると私もホッとします。

 

来院された方が笑顔になって
帰られるかどうかが評価のひとつですね。

妊婦さんの感想をシェアします。
・経産婦ではありますが、母乳育児は
 初心者なので、赤ちゃん抱き方・
 飲ませ方など一度聞いておくのと
 聞かないのでは、大きく違うと思いました。

 

 こんな時はこうすればよい、
 あんな時はああすればよい、
 ということが分かってきて、

 いろいろスッキリしました。

 生まれたら、また伺います。
 と笑顔で帰宅されました。

 

やったぁ!笑顔GET(^^♪

 

 誰かのお役にたてる!
とっても嬉しいことですね。

 

これからも、その方に寄り添った支援が
できるようにしていきたいと思います。

 

次回の妊婦のためのおっぱい教室は
12月17日(水)の予定です。

 

必要な方に届きますように!