えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラス 11月5日開催

2014年11月08日 | お知らせ

産後ママクラスPart②を11月5日に開催しました。

 

Part②はベビータッチングケアを楽しんだ後、

産後ママのための誕生学(いのちの話)をお届けします。

 

今回は5組のママと赤ちゃんが集まってくれました。

 

ママ達の感想をシェアしますね。

【ベビータッチングケアについて】

・これまで自己流でやっていましたが、きちんと

 学べたので自宅で自信をもってタッチングケアを

 することができます。

 ダンナさまにも『こうだったよ~』と教えて

 あげようと思います。

・前回よりも気持ち良さそうにしてくれました♡

 少しずつこちらに反応してくれるようになって

 きた気がするので、タッチングケアを続けて

 コミュニケーションをどんどんとろうと思います。

・前回から家でタッチングケアをしていたのもあり、

 だんだん気持ち良くしてくれています。

・前回の事を振り返りながらできた。まえよりも

 スムーズになったのかも?

 他の赤ちゃんがタッチングケアされている姿を

 見て、癒されました♡

 見るだけで癒されるので、主人が早く帰ってきた

 ときには見せてあげたいです。

・自分で初めてしてみて、改めて赤ちゃんの肌の

 気持ち良さに嬉しくなりました。

 こえがでたり、おしっこをしたり、子供も気持ち

 良いようでよかったです。

 体がお互いにあたたかくなり、血行が良くなって

 いる感じがしました。

 

 

【誕生学について】

・ステキなお話をありがとうございます。

 妊娠中からここに通って今日みたいな出産の

 話を聞いておきたかったです。

 ネットや本などである程度勉強していましたが、

 子宮や赤ちゃんの持つ神秘を改めて学ぶことが

 できました。

・自分の妊娠・出産の時の気持ちを思い出しました。

 息子がここにいてくれることに感謝!!

 生まれてきてくれてありがとう

・自分のお産を振り返れるいい時間でした。

 DVDや他のママの話を聞いて、この世に誕生する

 のが奇跡なんだなと改めて思いました。

・誕生学は何度聞いても心に響きます。

 我が子も他の赤ちゃんも自分自身も命があることは

 当たり前じゃないことを改めて感じました。

・赤ちゃんが頑張って生まれてきてくれたんだなぁと

 改めて振り返ることができました。

 お産のビデオでは生まれてきてくれてありがとうという

 気持ちを再確認できました。