えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラス 11月12日開催

2014年11月21日 | お知らせ

 

産後ママクラスPart③を11月12日に開催しました。

今回は4組のママと赤ちゃんにご参加いただきました。

 

Part③はベビータッチングケア+ママのための時間は

ボディワークです。

 

ママ達の感想をシェアしますね。

【ベビータッチングケアについて】

・息子から反応がどんどん返ってくるようで楽しいです。

 ベビータッチングケアをしていると自分も自然に笑顔に

 なりそれが、子供に伝わってコミュニケーションが

 取れるのが嬉しいです。

・先週に引き続きだったので少し慣れたのか他の子を

 ずっと見ていて余裕のようでした。

 気持ち良いかよくわからなかったけど、私自身が

 赤ちゃんの肌に触れることですごく癒され、気分も

 リフレッシュできて良かったです。

・嬉しいのかどうかまだわかりませんが、嫌がって

 ないので、このまま続けてみようと思います。

 私の方が癒されているようです。

・前回教えて頂いて家でやっていた方法にすこし

 誤りがありました…。やっぱり今日来させてもらって

 良かったです。もうバッチリ!!

 

【ボディーワークについて】

今回のボディーワークはママにペアになってもらい、

お互いに内股ふみをしてもらいました。

また、バランスボールを使ったエクササイズも!

 

ボディワークではお互いの心の距離が縮まり、

思わず笑顔になり、笑い声があふれました。

 

・足を踏んでもらうだけなのにすごく気持ち良くて

 家でも主人にしてもらおうと思います。

 バランスボールは持っているので、これからもどんどん

 使おうと思います。

・足を踏んでもらうのがとても気持ち良かったです。

 自分の身体も日々の育児で疲れているのだなーと

 実感しました。

 自分の心身を整えることが良い育児につながると

 思うので家でも旦那さんにやってもらったり、

 自分の身体をケアしていこうと思いました。

・足で踏むマッサージは簡単なのにとても気持ち

 良かったです。主人にも教えてお互いにやりあいこ

 したいです。

 あと、バランスバールも気持ち良く、なおかつ子供

 も気持ち良さそうで、すぐ寝てくれました。

・ただ踏むだけ!!という簡単に気持ち良くなれる

 方法を教えて頂き感謝です。

 バランスボールの効果にもオドロキでした。

 色々あるものですねぇ。勉強になります。