えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

11月26日 産後ママクラス開催

2014年11月28日 | お知らせ

 

11月26日産後ママクラスPart⑤を開催しました。

今年最後の産後ママクラスでした。

 

Part⑤ママタイムは産後からますますベストパートナーになるための

コツを男性脳・女性脳の違いの観点からお話しました。

 

今回は5組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

 

ママ達の感想をシェアさせて頂きますね。

【タッチングケアについて】

・はじめてベビータッチングケアに参加しましたが、母の私の方が

 先に手先がポカポカしてきてやすらいでいました。

 大好きな足に触っているとニコニコしていました。

 家でも実践してみようと思います。

・姪にやったり、息子にやったりして、する方も癒されて

 やっぱりいいなぁと思います。

・どんどん反応を示すようになってきて本当にうれしい。

 ベビータッチングケアをこれから続けていこうと思います。

・ほかの赤ちゃんやお母さんが気になっていたようで、きょろきょろ

 していました。そういう刺激もあり、ほかの方と一緒というのは

 良いなーと思います。

 

 

 

【ママタイムについて】

・「そう、そう!」と共感するところがたくさんありました。

・いつも私に気遣ってくれる主人なので、もう少しサンキューストローク

 しようと思いました(^_^;)

・男と女の違いをしれてとても面白かった。これからも良好な夫婦関係で

 いられるように今日聞いたことを忘れずにしていきたいと思います。

・男女の違いなども聞けて、日頃自分が旦那さんに対してイライラして

 いることがしょうがないことなんだと思えて、自分の気持ちに余裕が

 できた気がします。

 このワークを通して知ったことを旦那さんにも伝えて、お互いの違いの

 理解を深めてこれからの育児

 に役立てたいです。

・毎回ためになるお話に感謝いたします。ほかの母子さんの触れあい方は

 何よりも勉強になります。