えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラス Part② 開催レポ② 2015.2.4

2015年02月05日 | お知らせ

産後ママクラスPart②にご参加いただいたママ達の

感想をシェアしますね。

 

 

【ベビータッチングケアについて】

・昨日手を温めると全身が温まるというのをTVでやっていて、

 ベビマをすることで、私の手がすごく温かくなって、

 気づいたら全身ホカホカになっていました。

 ベビマをさせてくれて、私が赤ちゃんに感謝しなくちゃ

 ならないくらいです。

 

・前回参加した後、何度か家でもやってみました。

 少しずつ慣れてきたようでした。

 今後も続けてみます。

 

・普段日中は母子二人の生活をしているので、

 今日はいろいろな月齢の赤ちゃんに会うことが

 できて、母子ともに楽しかったです。

 オイルもたっぷりつけて赤ちゃんの肌に触れることの

 気持ち良さに改めて気づかされました。

 自宅でもなるべくたくさんしてあげたいなと思いました。

 

・初めてベビータッチングケアをさせてもらったけど、

 肌がプニプニしていて、気持ち良かった。

 やっている私の方がとても癒されました❤❤

 泣いてしまったけど、これからいっぱいスキンシップして

 行きたいと思いました。

 

・2回目のベビータッチングケアは、家で練習していたためか

 気持ち良さそうにしていました。

 これからも家でも続けていきたいです。

 

 

【ママのためのワーク:誕生学について】

・いつ聞いてもホロリとして心があったまります。

 何回でも聞きたいワークです。

 

・妊娠中の事、本やインターネットで勉強したり

 していましたが、もう忘れてしまっていることも

 あって、また思い出しました。

 今、こうやって育っていることがすごいなと思います。

 

・妊娠中に感じていた幸せな気持ちをもう一度

 思い出すことができました。

 出産後慌ただしく過ごしているうちに忘れてしまって

 いたので、気持ちを新たにもう少し余裕をもって、

 楽しみながら今後の子育てをしていきたいと思いました。

 

・生まれる前の事を思い出し、わが子への愛おしさが

 Upしました。

 日々の忙しい中で、忘れていたけど私を選んで

 生まれて来てくれて本当にありがとう❤

 もっともっと抱きしめ、愛情いっぱいに育てて

 いきたいと思いました。

 

・お産前やお産の時の感情を思い出すことができました。

 お産時の赤ちゃんが工夫している話も聞いたことが

 ありましたが、原理は知らず、とても納得するお話でした。

 また、話を聞いてからお産は違うものになるのかなと

 思いました。

 

皆様、感想をありがとうございました。

 

もう、話を聞いた後、ママたちは我が子をぎゅって

抱きしめていましたよ。

その幸せそうな表情、素敵でした。