えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3/4 産後ママクラスpart⑤ ママタイムレポ

2015年03月07日 | お知らせ

3月4日産後ママクラスpart⑤のママタイムレポです。

 

part⑤のママタイムは『パートナーシップ』のお話でした。

 

産後は家事を始め、いろんなことが自分のペースで

進みませんよねぇ。ついイライラもストレスも募りがち…

 

産後、パートナーに対して、

こんなに忙しくしているのに、何で手伝ってくれないの?!

と、不満を感じるママもいますよね。

 

メンタルのデリケートな産後だからこそ、

男性脳、女性脳の違いを知って、

上手にコミュニケーションをとるコツをお伝えします。

 

産後ますますベストパートナーになってほしいから!!

 

 

ママたちの感想です

・旦那に優しく、旦那にわかるように話をしたいです。

 男性脳と女性脳って、そんなに違いがあるんですね。

 

・なんで?とイライラする前に、男女の脳の構造の違いを

 理解し、言いたいことは言う、それも直球に!

 これをモットーに夫婦仲良く楽しい家庭を築いていきたいです。

 

・漠然と感じていた男女の脳の違いの話、楽しく聞かせて

 頂きました。本も読んでみたいと思います。

 

・男性、女性の脳の違いを知り、話を聞きながら、

 納得することがたくさんありました。

 手伝ってほしい時は「察して」と思うのではなく、

 素直に「手伝ってほしい」と伝えていこうと思いました。

 

・ママが笑顔だと“家族円満”とても大切だなと思いました。

 自分に余裕をもって子ども、夫と向き合いたいと思いました。

 

えっちゃんより

皆さん、あるある!とうなずきながら、話を聞いておられましたね。

きょうのお話を参考に、パートナーの方と上手にコミュニケーションを持って、

ストレスをあまりためないようにしてくださいね。

 

ママは家庭の太陽です(*^_^*)

太陽の元気がないと、家庭は明るくなりません。

 

また、リフレッシュしにいらしてくださいね。

OG会でお待ちしております。

 

 

次回のOG会は3月18日 13:30~15:30です。

お申込みはこちら

 

新規の方は、次回は3月11日からpart①が始まります。

ご興味のある方は、どうぞご来院下さい。

 

毎回ベビータッチングケアは行います。

ママタイムの内容は…

3/11 part① バースレヴュー

3/18 part② 母のための誕生学(いのちの話)

3/25 part③ ボディワーク

4/  1 part④ 夢のビジョンシート

4/  8 part⑤ パートナーシップ

 

お申し込みはこちら