えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3/9 安産準備クラスStep4 開催レポ

2015年03月20日 | あかちゃん相談

3月9日に安産準備クラスStep4を開催しました。

 

Step4は女性限定!お産当日に向けて

心とカラダを準備するクラスです。

 

内容は

・お悩みのシェアリング&アドバイス

・出産映像視聴

 当日の心構えのために最適の映像を厳選してます!)

・お産当日にお役立ちイメジェリー

 (子宮口が開いていくイメージ&陣痛の波乗りイメージ)

・会陰マッサージ方法の解説

です。

 

今回はお二人の臨月の妊婦さんがご参加下さいました。

初産婦さん、経産婦さんです。

 

映像視聴中です。

 

 

妊婦さんの感想をシェアさせて頂きますね。

 

【初産婦さん】

・帝王切開、逆子、会陰マッサージetc.について

 詳しく知れてよかった。

 お勧めの本、サンプル(会陰マッサージ用オイル)頂けて良かった。

・初産のため、何がわからないのかもわからない状態でしたが、

 いろいろな話が聞けて参考になりました。

 

・Step3で陣痛中の姿勢をたくさん学んだが、今回はいろんなカップルの

 実際の映像がみれたことで、さらにイメージが頭に残った気がする。

・イメジェリーが体験できたのもよかった。

 (呼吸法以外にリラックスする方法が増えたので。)

・臨月に入った受講したことで、Step1~3の復習ができ、

 改めて安心して出産に望めそうな気がする。

 

 えっちゃんより

初産婦さんは里帰りで最近広島に帰られたこともあり、

今回が初回のご参加でした。受講時は逆子ちゃんで

帝王切開の可能性もあるということでした。

なので、逆子や帝王切開のこともお話しさせて頂きました。

初めてだと、わからないことがわからない状態ですよね。

その気持ちよくわかります。私も同じような感じでした。

(わたしは出産した時看護師でしたが、それでもよくわからず、

お産や産後の生活がイメージができず、漠然とした不安がありました。

 

経産婦さんはStep1~4まで全Stepご受講下さいました。

全Stepを受講した感想も下さいました。

 

Step1~4を受講することで、毎回その時期の悩みも相談でき、

 とても良いマタニティライフを送れたと思います。

 良識をたくさん聞くことで不安も減り、第1子の出産時よりも

 赤ちゃんに会える楽しみを持つ出産ができそうです。

 本当に良い講座をありがとうございました。

 

嬉しいご感想をありがとうございます。

お二人のご安産を心よりお祈りします(*^_^*)