えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3/15 フューチャーマザーレッスン 開催レポ

2015年03月20日 | 育児のヒントとアイデア

3月15日フューチャーマザーレッスンを開催しました。

 

このフューチャーマザーレッスンは、

妊娠を意識した女性向けに「妊娠~出産という誕生の力」を

知り、いつか母になる日のために、今日から出来ることを

考えるセルフケアのクラスです。

 

 妊娠出産の基礎知識は、学校では学びません。

それに、周囲の体験談を聴くと怖くなる。

「いつか産みたい」「そろそろ産みたい」という女性から

「母になるのが怖い」「子どもを欲しいと思わないけど、

私はヘンなの?」という女性まで、

その想いは様々・・・。

 

「いつか母になる」ために、自分の生まれてきた力を

認識し、母になるための力を引き出します。

 

 

母になる前に、まずは自分を愛するために、

今日からできるセルフケアを学んで頂くクラスです。

 

 

内容

1部:大人の女性向け誕生学

命が始まった時のこと、成長とともにスゴイ力を

発揮したこと、一生懸命この世に生まれてきたこと・・・

赤ちゃんの頑張った物語とともに、陣痛の持つ意味、

女性の身体が持つ素晴らしいシステムをお伝えします。

 

2部:優しいお産と産み場所選び

自分が母となる、いのちを生みだす場所はどこがふさわしい?

いろんな施設があるけど、自分にとって最適な場所は?

出産施設の種類と選び方のコツをお伝えします。

 

3部:

子宮学

未来にやさしく、女性のカラダのしくみのお話

子宮のちからや女性の素敵なカラダのしくみを知って

自分のカラダを愛おしく感じて頂けたら・・・。

本来自分が持っている自然のちからをお伝えします。

 

今回は3名のご参加がありました。

 

陣痛の仕組み・・・

 

映像視聴中です。

 

自分が母となるとしたら、どこがいいのかしら?

出産施設って、6種類あるんですね。

 

 

参加くださった方の感想をシェアします。

 

 

良かったところ、役に立ちそうなところ

・月経の後半は毒素を出すということ

・いのちが生まれる確率 奇跡

・布ナプキンを実際に見せてもらってありがたかった。

 

 使ってみようと思います。

・お産の処置のルーティンについて

 一般的なことも知らなかったので、勉強になりました。

 

・病院の選び方のコツについて

 

【自由な感想より】

・きょう参加してよかったです。

 参加することに協力してくれた家族のことも

 自分のことも、もっともっと大切にしようと思いました。

 沢山、いろいろとわかりやすく教えて頂き、

 ありがとうございました。

・助産師として働いているのにもかかわらず、
 知らないことも多くあり、一人の女性として
 自分の身体について学び、考えることができました。
 無事に産まれてくることは、やはり奇跡で尊いですね。

 

実は・・・こんな感想も

・今まではなかなか妊娠できず、悩んで、生理が
 来ては泣くこともありましたが、妊娠すると
 いうことはすごく奇跡的なことだと改めて、
 知れて良かったです。

 毒血症が印象的で、食生活はもちろん日頃の生活も

 見直していく必要があると感じました。

そうなんです。

 

妊婦さんがひとりいらっしゃたんです(*^^)v

 

私もびっくり!

だって、フューチャーマザーレッスンなのですから(笑)

 

ずっと授かり待ちで、この講座をお申込みされた方でした。

そして、受講直前にご懐妊が判明!!

ご参加くださった時は妊娠5週とのこと

 

おめでたいですね。

 

幸せのおすそ分けして頂き、

あったかい時間にもなりました。