えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3/18 産後ママクラスpart② タッチングケア開催レポ

2015年03月22日 | お知らせ

3月18日 産後ママクラスpart②を開催しました。

 

今回は4組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

 

タッチングケアの様子です。

初めて参加の時は、泣いちゃう赤ちゃんもいます。

ってか、泣いちゃう赤ちゃんの方が多いです。

 

でも、焦らなくても大丈夫!

 

初めは、赤ちゃんをあやしながら、

どんな感じでタッチングケアをしていくか

様子を見ててもらうだけでよいんです。

 

ママも赤ちゃんも様子がわかって、

リラックスしてくると泣かないどころか

楽しんでくれるようになりますよ!

実際に、前回大泣きした赤ちゃんが、

今回はご機嫌にタッチングケアをして

もらっていました。

 

ママたちの感想です。

・前回参加した後、家で行ってみるとじっとして

 タッチングケアさせてくれました。

 活発な子なのに、ケアの時はゆったり横に

 なってくれてて気持ちいいんだなぁ~と思いました。

 親子でタッチングケアに癒されています。

 

・初めてで赤ちゃんが泣いてしまい、少し焦りましたが、

 おうちに帰ってまたゆっくりやってみようと思います。

 次は泣かずに楽しめるといいな(^_^)

 

・前回よりスムーズにできて、子供の笑顔も増える

 ようになった。家では足しかできていないが、

 全身やらせてくれるので、少しずつ広げていこうとおもう。

 

・やってみたいと思っていたことにチャレンジ

 できて嬉しかった!

 我が子の肌にゆっくり触れることはあまり

 なかったので。

 持て余した時間を有効に使ってみようと思った。

 今日はあまり反応がなかったが、少しずつでも

 始めて、笑ってもらえるようになりたいな。

 

前回ご参加くださったママは経産婦さんでした。

お家でタッチングケアをしていると、

上のお子様もやって!やって!と自分専用の

バスタオルを持って待っているんですって!

 

かわいいですよねぇ(*^_^*)

 

みぃ~んな、ママに触れてほしいですものね。

 

おおいに触れてもらいましょう!!

ママ、忙しいけど、触れてあげてくださいね。