えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3/18 産後ママクラスpart② ママタイム開催レポ

2015年03月22日 | お知らせ

3月18日産後ママクラスpart②を開催しました。

 

part②のママタイムは

ママのための『誕生学(いのちの話)』です。

 

ママたちが眺めているのは、我が子の命の始まった

一番最初のサイズです!

 

え~、こんなに小さかったの~!って

言葉が行き交います。

 

誕生学を聞いていただいた感想です。

・目の前にいる子はもう60㎝近いのが、

 始まりは0.1ミリだったのか!と改めて成長の

 すごさを実感した。

 心がほっこりしたので、さらに優しく接して

 あげられそう。良かったです。

 

・生命の誕生から生まれるまで、子供の素晴らしい力を

 知ることができ、我が子も色々と頑張って生まれてきて

 くれたんだなぁと思いました。

 元気に生まれてきてくれたことに、思いっきり

 感謝したいと思います。

 

・自分が出産した時の事を思い出しました。

 無痛分娩だったので割とあっさりうまれたけど、

 生命の誕生は本当に素晴らしいですね。

 我が子がよりいとおしく思います。

 

・産んだ時のことは日々忘れてしまうので、

 すごい良かった。産後のことを思い出すことで、

 子供にも優しくできるし、子供もお腹の中で

 頑張ってくれていたことを聞くとすごいなと感じました。

 

みなさん、いつもに増して優しい表情で、我が子を抱きしめて

おられました。愛おしさ増しますね。