えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3/21 産後パパママクラス 開催レポその②

2015年03月30日 | お知らせ

3月21日(土)産後パパママクラスの開催レポその②

 

パパとママのワーク編です。

 

いつもはタッチングケアを楽しんだ後、

ママからパパへ、パパからママへと

簡単なタッチングケアをして頂くのですが、

 

予定変更!

 

『産後からのパートナーシップ

 ~ベストパートナーになるために~』

と題して、男女の脳のしくみの違いを知って、

うまくコミュニケーションをとるコツをお伝えしました。

 

内容としては…

■夫が育児家事を分担するメリット

「産後1年半、育児を手伝った夫は12年後も愛される」

■夫ができる妻のサポート

■月給10万円アップと同価値の「夫の行動」とは

■育児の不安は、ふたりで解消

■男女の脳の違いを知って楽しいコミュニケーションを。

■産後に妻がして欲しいこと

■毎日、夫婦でできる大切なこと

などなどです。

 

パパ達の感想

・家にずっといる妻の気晴らしになったので、本当に良かったと思います。

 お互いのことを理解し、これからも一緒に子育てを楽しんでいきたいと

 思いました。

・一緒に育てていくという意識はこれからも大切にしようと思いました。

・「つ」がつくまではしっかりスキンシップをとってもいいというのが、

 わかってよかったです。抱き癖が・・・といわれるので。

 これからも迷わず抱っこしようと思います。

 

ママたちの感想

・なるほど~と納得することが多かった。

 お互いのことをしることで、認めあえるので、気持ちが

 楽になりました。ありがとうございます。

・赤ちゃん中心の生活になっているけど、夫婦の時間も大切に

 しようと思いました。

 

最後にお互いの赤ちゃんを抱っこしあいました。

他のお家の赤ちゃんを見ることはあっても

抱っこすることってあまりないですよね。

 

「わぁ、女の子ってやわらかい。」

「男の子ってしっかりしている。」などなど、

抱き心地の違いを楽しんでおられました。

 

これを機会にぜひぜひ、

親子で・・・

夫婦で・・・

触れ合って下さいね(*^_^*)