えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

初めて母乳育児相談室に来られた方の理由 ベスト5

2015年04月09日 | 授乳相談

えつき助産院に初めて来院された時の理由

上位5項目を発表します。

 

 

 

今回は順位ではなく、abc 順にのせています

 

a 分泌不足(おっぱいが足りない)

c 乳腺炎(おっぱいが痛い、熱がある)

d 吸着不良(おっぱいに吸い付くことが難しい、できない)

e しこり(おっぱいの一部がかたくなっている)

g 断乳後(おっぱいをやめたので、ケアしてほしい)

 

平成25年も26年もこの5項目が上位でした。

 

その中で1位は何でしょう?!

 

平成25年も26年も1位でした。

ともに来院理由の30%以上を占めています。

 

次回は、平成25年の来院理由の順位と割合を

お伝えしたいと思います。